飽きとの戦い。#6
こんにちは。
1日1ツイートのみそです。
1日1ツイートを100日以上続けて、最近では、「続けているの本当にすごいです!」とか「みそさんのおかげで続けられています!」とか言っていただけることも多くなってきたけど、僕はそんなにすごくないです。
こういうぶっちゃけ話は、すごい人が話すから味や深みが出たりすると思うんだけど、気にせず書いてみようと思う。
早い話、めちゃくちゃ飽き性です。ツイートも見返すと長々書いていて、何もいってなかったりする。家には読んでいない本や参考書は山のようにあったし、大学のサークルもそう。強くなりたくて入ったテコンドー部は、蹴られるのが痛くて2ヶ月で辞めた。
バイクもそう。英語もそう。カメラもそう。
買ってちょっとやってすぐ飽きる。
妹はカメラで賞をとり、弟の趣味はバイクで職業は英語の教師。そう考えると飽き性も良かったのかなーと思ったりもするけど。
小学校の通信簿も意欲関心態度◎
知識理解○みたいなそんな人間です。
だから、飽きとは日々戦いなんです。
「あーつまんない。物足りないなー。」
そんな風になったとき、どれだけ飽きに対抗できる武器を持っているかが、続けられるかどうかの分かれ道。
人は飽きる。でも、大抵のことは続けないと成果や効果はでない。
矛盾したこの原理原則に打ち勝つために。習慣という武器が登場するわけです。
習慣の力を借りて、どう飽きと戦うかは長すぎるのでまた今度。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?