見出し画像

テーマ「どうしてこども園に行くの?」

4歳の娘は、甘えん坊で、特に連休明けは園に行きにくい。

「こども園がたのしくない」
「お母さんと一緒にいたい」
嫌だと言って泣くこともあるので
見ている方は心配になる

でも、運動会や参観日に様子を見させてもらうと、楽しそうな表示で友達とじゃれあってる姿がみれるから、たぶん深刻度はそんなに高いレベルではない というか違和感あれば先生が教えてくれるはず。

「どうしてこども園にいかなきゃいけないの?」

うーん、どうしてだろう。4歳だから?
家にいるとお母さんが家事や仕事ができないから?

ちょっとこの問いかけについて
考えてみた

どうして学校に行くんだろう

考えた結果私の答えは…
仲間や味方を増やすため。

家族が好き、一緒にいたい、落ち着ける場であるこれは大事なこと。

でも家族の中だけで人生を完結するのと
仲間や味方を増やしてもっと大きなネットワークの中で人生を歩んでいくのとでは、

面白さのレベルが違うと思う。

できること、の発見も多くなるはず。

たくさんの人に助けられたら
こんどは誰かを助ける側になれる。 

こども園で社会を学んで頑張っている我が娘。
帰ってきたら、ゆっくり過ごさせてあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?