見出し画像

「リトルプレイス」
君を初めてそう呼んだのは小さなダイナーの奥の席
アンティークのジュークボックスと知らない時代のライブのポスター
とっくに諦めた夢を大袈裟におどけて話す
当たり前のように手に入る明日に愛なんて勿体無いと言いたげに

跪いて注文を取るウェイター
見せてくれた手品が失敗したのも全部段取り通りさ
やっと笑ったねリトルプレイス
何かを取り戻すのが恋だと言うなら
僕は何もない部屋を取り戻したかった
意味も理由も無い世界で、君が僕だけに傷付いてくれたならそれでいいと

覚めない夢が幕を開けた
シェイク・ラトル・アンド・ロールの手拍子
もう朝は来ないよ
クラシック・カーの助手席、点滅するネオンサイン
ねえリトルプレイス
あの夜どうすれば良かったのか?

閉店間際のヴィレッジ・ヴァンガード
まだいくらでもやり直せる、本気でそう思ってた
階段を軋ませながら昇る後ろ姿
読みもしないフリーペーパーを手に
一瞬背中に翼が生えたのを見逃さなかったよ

やっと笑ったねリトルプレイス
取っておいたフライドポテト譲り合うのがお決まりだった
いつか背伸びをしなくなった恋が、自由の味を覚えて歩き始めてたんだね?

追い続けるのが君だけだったなら、今は何を手にしていただろう?
投げたダーツの矢が外れて落ちて
僕は何もない部屋を取り戻したかった


ーーーーーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございます。またわかる人にしかわからない小ネタですみません。しかも多分50代以上限定、こうなったらもう老害以外の何物でもない。ヴィレッジ・ストンパーズの「ワシントン広場の夜はふけて」という曲を聞いてたら、「ヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナー」というハンバーガー屋さんを思い出して。知ってますか? サブカル専門の雑貨屋さんの方じゃないです。同系列らしいのですが、ハンバーガー専門のレストランの方です。
昔住んでた阿佐ヶ谷にあったのですが、大好きなお店でした。接客方法が他のお店とはひと味もふた味も違ってまして、初めて入った時はかなりの衝撃でした。めちゃくちゃフレンドリーなんです。久し振りに親友に会うみたいな感じで、どうして私のこと知ってるの?って思っちゃいそうなくらい。とにかく素敵なんです。これから商売を始められる方はぜひ一度行ってみる事をお薦めします。下手なビジネス書を読むよりよっぽど参考になりますし、得るものが大きいと思われます。

阿佐ヶ谷のそのお店は今は閉店されてまして、吉祥寺に一店舗あります。もう5年くらい前の情報なので、今はどうでしょうか?

読んでいただき、ありがとうございます。 ほとんどの詩の舞台は私が住んでる町、安曇野です。 普段作ってるお菓子と同じく、小さな気持ちを大切にしながら、ちょっとだけ美味しい気持ちになれる、そんな詩が書けたらなと思っています。