ほぼ日springの使い道
4月某日。ふとツイッターで見かけた、まいちんさんのジャーナリング企画。
なるほどインスタでやっているらしいぞ、と探しに行き、そのままこっそり参加しました。
ジャーナリングという言葉は何んとなーく知ってるだけ。
何んとなーくの雰囲気でA4コピー用紙を四つ切にしたメモ紙に書いてみる私。内容は書けたり書けなかったりマチマチ。で、このメモ用紙どうする?みたいな。
そんな感じでメモ用紙でまいちんさんの5日間のジャーナリング企画を終了しました。その四つ切メモ用紙を見て、これほぼ日に書けばよかったのでは?とひらめいた私。
そう。勢いで買ったほぼ日springが早速4/1から白紙だったのです。お寝坊さんかよ?
もしやピッタリ
2月に衝動的に買ってみたほぼ日spring〈オリジナル〉。
買ったその時は、手帳デコテンプレートというのをやってみたくて。でも4月までspringは使えないから、とりあえず白紙だった過去のほぼ日を引っ張り出してきてやってみてたの(日付がおかしいことは誰にも指摘されなかったし)
お寝坊さんで白紙だったほぼ日springに、4/7~11日の5日間のジャーナリングを書き写してみました。しっくりくる…!(そもそも四つ切メモ用紙とほぼ日オリジナルは同じ大きさ)
ジャーナリング企画が終わり題がなくなった後も、なんとなく今日はこれについて書いてみたいな~というのを書いています。
取り組んでみた感想
スマホにメモを取るのは簡単で、どこでもできるしハードルが低いです。
でもやっぱり実際に自分の手を動かして自分の字で思いつくままに書いてみると、初めに想定していた以上のことが出てくる気がします。
脱線することもあるけど、そこも含みでジャーナリングなんだと思いました。
メモを取るだけならスマホでもいい。
でもそれだと深まりが足りない。
紙に書き出してみること。きれいにまとまらなくてもいいから、吐き出してみること。自分の中のきれいにまとまらないモヤモヤを全部出してみたら、今まで見えなかった自分の底が見えるのかもな、と思っています。
ジャーナリングとは書いて心と思考を整えること!
2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。