見出し画像

モヤシのくせに運動が楽しい

先月、全く運動しないままアラサーになった私が、フィットボクシングを始めた話を書きました。その続きです。

万年文化部で、体育の授業がひたすら苦痛な子供時代でした。大学でも必修で体育の授業があった時は絶望。

だって私、跳び箱からバスケから…なーんにもできないんだもの。


筋トレを始めたきっかけ

毎年ウィッシュリストに”軽い筋トレ”って書いて、実行しないまま来ました。筋トレした方がいいだろうな、と手帳に目標として書くものの、めんどくさいが勝っていたんです。

そんな私が今年筋トレを始めたのは、しいたけ占いの2024年上半期天秤座に「素晴らしき、肉体革命。」「健康面の見直し」って書いてあったから。それだけ。(ちょろい) 


モヤシの筋トレ内容

運動のできない白モヤシだった私。スクワットと尻トレからはじめて、今やっているのは初音ミクのフィットボクシング。


毎日ミクとグータッチ

運動音痴に加え、リズムゲームもヘタクソな私なのにこれ楽しい!GWから毎日15~30分やっています。楽しくて楽しくて、毎日手帳に何発打ったかと消費カロリーを書いています。

あとはトレぴなの動画を2本

トレぴなのこれで確実に腹筋を割る

初めは全然できなかったんだのに、最近は続けて2回とかやってる自分にびっくり。プランク30秒も全然できなかったのが、今はなんとかできる。継続は力なり

同じくトレぴなの【全身痩せ】飛ばない最強有酸素

NaNaNaNa~が楽しい。楽しいから子どもたちに 「NaNaNaNa~やろう」ってリクエストされ、子どもたちと4人で踊ってることもある。楽しい。


1か月続けた結果

臍上の方(?)の腹筋がかたくふっくらしてきました。なんとなくここが割れ目ですね…というのが見えてきて、毎朝自分のお腹をチェックするのが楽しい。

臍下のポッコリお腹は、まぁ少し減ったかもくらいで、まだあまり変化はありません。課題。


続けてよかったこと

驚くことに、フィットボクシングもトレぴなの筋トレも、すごく楽しかったんです。万年文化部のアラサー運動音痴なのに。(夫にもひかれているわ)

すごいね。

フィットボクシングも筋トレ動画も、運動が続けやすそうなBGMが付いていて、残り時間が表示されて、さらに「休んでもいいんだよ」「ここまで頑張ったあなたは偉い」の声掛けをしてくれる(あなたは神か…


だからモヤシなのに、楽しく1か月毎日続けられて、実際に体に変化も起きてきている


運動って、汗をかくことって楽しいらしい、ということに30過ぎて気づいたんです。

運動音痴だから、集団競技だと足を引っ張って申し訳ないし、個人競技だとフォームが変だと笑われる。だからずっと運動は嫌いでした。


でも違ったんですね。
運動じゃなくて、笑われるのが嫌だったんだ。


運動自体は、楽しい。
だから人目を気にせずできる、フィットボクシングやYouTubeの筋トレ動画は本当にありがたい。

子どもの頃の私は想像もしなかった。
30過ぎてリビングでTVに向かって筋トレするのが楽しいなんて。


2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。