見出し画像

職場デスクの断捨離

断捨離セミナーの動画を見ている途中です。(まだ見終わっていない)


ことあるごとに、”お気に入りに囲まれた生活をしたい”と言っている気がする私。ということは、お気に入りに囲まれてる、とは感じていないんですよね。


お気に入りは確かにあるんです。

それと同じらい、どうでもいいもの、も溢れています。


職場のデスク

職場のデスクの自分の引き出しを、ドーーンと奥まで引き出してみると、まずビックリするのが、空のティッシュの箱が2つ出てきたこと。

私の職場デスクはスペースには余裕があるせいか、どうでもいいものが入っています(チョコの空箱も2つ出てきた)


この空箱ティッシュ2つは、そこにあっても困らなかった。でもこれから使うわけでもないないので、ここで処分しておく。断捨離以前の問題かな。


職場で使っているボールペンも、使いづらいなぁと思いながらなんの愛着もなく使っている職場備品のボールペン…。

考えることをやめてしまった後回しの魔女なのだ。


家で使わないからせめて職場で使おうと思ったメモ帳
→職場でも使っていない

家で使わないからせめて職場で使おうと思ったひざ掛け
→職場でも使っていない

記念品でいただいた高級ボールペン(社名入り)
→気に入ってないし使ってない

倉庫から出てきたから使ってと渡されたメモ帳5冊
→必要ないので使っていない

なんかこう…、使いづらいものも使ってないのも、サヨナラします。有っても無くてもどっちでもいいものは、無くていいのだ。



本日のサヨナラしたもの

空のティッシュ箱・空のチョコの箱・職場備品ボールペン(返却)・キャンペーンでもらったメモ帳・片方になっていたイヤリング


断捨離目標は50個
必要なモノを見つけやすい、お気に入りに囲まれた生活をしたい

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。