見出し画像

親不孝と言われようとも

昨日、ムンプラさんの発達障害とアダルトチルドレンと手帳と、みたいなお話を聞いての感想を書きました。

書いたんだけど、私大事なことを書いてなかった気がして、先に言わせてください。

私アダルトチルドレンだったのね、ってこと。(それ言わずに進めてたじゃん。文章ヘタかよ)



アダルトチルドレンという言葉に該当することは知らなかったけど、当てはまることにショックを受けたということはなかったんです。


機能不全家族という言葉も昔は知らなかったけど、10代の頃からなんかうちの親ヤベーーー、というのは思ってた。

だから逃げよう、物理距離を置こうって。


大学は県外、就職も県外、結婚も県外の人、家を建てるのも県外…ってずーーーっと私親から距離を取る選択をしてきました(書いててびっくり)

夫もそれをわかっているし、そうだったなってそれだけ。


克服するものなのかはわからないけど、アダルトチルドレンだろうが別にいいやって思えるのは、結婚して建てた今の家と近所づきあいがあるからかなって思うんです。

今の私には、実家を出てから私が作ってきた私の生活があります。


アダルトチルドレンに該当するような過去は持っているけれど、まぁそれはそれはそれ。


実家と距離を取る選択をした自分のことはえらいと思ってます。

でも盆暮れに実家に帰省をしないことを、親不孝だと言われると、悲しくなる自分もいます。


世間一般でみると、親不孝でしょう。

それでも私は、自分のいのちを大事に、行動してるだけ。

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。