見出し画像

転職日記/他人が「正しい」と言ったものが正しいわけではない

転職日記

今日、両親に今後の展望みたいなのを話した。
①今働いてるところを辞める→②週3勤務で生活費を稼ぐ&事業をはじめる、それで徐々にシフトしていく→③ゆくゆくは自分でやる事業だけで生活する
ってもの。
①と③については特に異論なしなんだけど(③については実際にそうなったら何か言われるのかもしれないとしても)、まあ問題は直近の②なわけで。
はたらくにあたって、わたしの希望は以下のとおり、優先順。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位  週3勤務
2位  民間企業(法律事務所はもういやだ)
〜かべ〜
3位  法律職(法務とか)
      待遇(東京で一人暮らしできるくらい)
4位  @東京

まあ、東京で生きるとしたら週3の収入だとちょっとキツイと思うので、週3勤務にして、プラス週1で司法試験予備校でバイトとかしてもいい。
あと、(東京と実家を月1くらいで移動する今の生活が心地よすぎるので)できたら1ヶ月のうち1週間くらい実家にいたい。基本実家にいて1週間東京でもよい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、今のところ転職活動は上手くいっていなくて。。。
今の私が稼げるのは、法律を使ったお仕事なので(法律は結構好きだし)、法務ポジションとかで探しているのね。
でも、そもそも、法律職で、週3勤務募集はほぼない。転職エージェントの人が、めぼしい募集に「週3希望の人がいるんですが…」と聞いてくれているのだけど、聞いてくれた3社ぜんぶが「週3での採用はごめんなさい、フルタイムなら。」みたいになってる。
あと、フリーランス専用の転職サイトで2社応募したけど、1社はやっぱり「週3勤務は…」となってて、もう1社は返事待ち…。

なんか、両親(とくに母親)は「条件を変える必要があるのでは?」とか「もっと行動したら?」みたいなことを言ってきた。

でも正直、週5勤務で応募したら3秒で10社からの内定がもらえる自信はあって、でも週5勤務で本格的に事業を始めるのはかなり難しいので、今はまだこの条件で頑張りたいんだよ、という感じ。
で、ちょっとなんか、上手く伝わらなくて(受け取ってもらえなくて)、モヤモヤした。

他人が「正しい」と言ったものが正しいわけではない

なんか偉そう。
でと、私の「はたらく」とか「じんせい」に対する意見は受け入れてもらえないことが多々あって、なんだかなーと思うことが多かったけど、ちょっと他人に期待しすぎだったなと反省。
人の意見を聞くことは(ある程度は)大事だけど、結局自分が決めなきゃねー。

みんなきっと少なからず働くことに疑問を持ちながら、でもこうするしかないと、葛藤しながら我慢して働いているから、きっと私を否定することが自分を(自分の人生を)肯定することになってるんだろうな、とか思う。
ソウルメイトみたいな友達がいるんだけど、その子が就活するときに、「たかが人事をやっている凡人に、こいつの良さが分かるのか…?」とぼくはすごく心配で、言葉を贈ったの。たしか「凡人は、自分の想像を超える人間を断罪する」みたいな感じだったと思う。
今こそ、自分に贈ろう。
正直、私が長い時間をかけて考えていることを、そのへんの人に理解してもらう必要とかないよね。

これから、毎朝唱えようかな。
でも、否定されるのって辛いから、あんまり人に言わないようにしよっかな、その人ごとに、「きっとここまでなら理解できるかな」って範囲で言うことにしよー。
そして、わたしの話を否定しない人は(特に、ポジティブな感想とか、建設的な意見とかもくれる人は)大事にしよーーーーっと。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?