見出し画像

1年でサラツヤの髪を手に入れる方法!

高校時代に肩より下に伸ばしたのを最後に、20年以上ボブかショートだったヘアスタイル。
昨年の目標に「女子力上げる」をかかげたことから伸ばしはじめ、ようやく肩まで伸びたところだ。

ショートヘアが女子力が低いわけではないのだが、どうしてもショートであると髪の手入れの必要性は低くて、日々気にするのはせいぜい寝癖程度だった。
ロングにすれば、きっと髪に意識が向いて美意識へと繋がるのではと、あえて手間をかけることを選んだ。
しかし、肌と一緒で髪も年齢は隠せない。
それにどう抗うか?
サラサラツヤツヤヘアを目指して、1年間取り組んだことを記録する。

ドライヤーの熱対策1

髪へのダメージを軽減する機能があるものに買い替えた。
わたしが選んだのはリファの製品。
自動温度調整機能があって、髪が温風で火傷しないような機能がある。
念入りにスペックなどを比較したわけではないので詳細は控えるが、家電売り場に行くと各社開発に熱が入っているのを感じた。
どれを選んでも髪に良さそうだった。
もし購入を検討するなら、乾かす以外に髪を労わるような機能があるものを納得して選ぶといい。

ドライヤーの熱対策2

ドライヤーで乾かす前に、オイルを使う。
例えば、モロッカンオイルやアルガンオイル。
種類にこだわりはないが必須だ。

シャンプーの見直し

美容師さんにサラツヤヘアを目指していることを相談したところ、シャンプーを見直すことを勧められた。
それまで安価なシャンプーとトリートメントを使っていたのを、少々奮発してダメージの修復に効果的なものに変えた。
わたしが実際に使っているものはAmazonでは見つからなかったので、同じブランドのものを紹介する。


シャンプーなんてどれも一緒、という考えは間違いだった。
1年間使い続けてパサつきがなくなり水分量が増えたような気がする。

シャワーヘッド交換

細かい気泡が入った、ミストのようなシャワーが出るものに変えた。
油性ペンまで落とす洗浄力は本当なのか半信半疑だったが、節水効果も期待できるということで変えることにした。

ドライヤー、シャンプーと見直してきたが、初回で1番効果を感じたのが、このシャワーヘッドだ。
初回のシャワーにして、髪の指通りが桁違いに良くなり、まるで自分の髪ではないようなあの感覚は忘れられない。
謳い文句通り、細かい泡の粒子が髪に残っているヘアケア剤などを綺麗に落としてくれるのだろう。
前日の汚れをしっかり落とせていないのに、翌日また整髪料をつける…そう考えると、ゴワゴワするのも理解しやすいのではないか。
化粧はクレンジングで綺麗に落とさなせれば、と意識しているが、髪の整髪料に関してはその意識はなかった。
ぜひこのサラサラ感覚を実感してもらいたい。

髪質の変化

ドライヤー、シャンプー、シャワーヘッドの3つを見直して1年。
髪は20年ぶりに肩の下まで伸びたが、自分では現状のサラサラツヤツヤに大満足している。
ショートの頃からの悩みだったごわつきもかなり軽減されて、おさまりが良くなった。

色々試して感じているのは、日々のお手入れの大切さ。
美容室に行った時に、奮発して高いトリートメントをやってもらうよりも日々使うものから見直したほうが効果がある気がする。

もしこれから髪のお手入れに力を入れようと思われている方がいるなら、まずおすすめはシャワーヘッドの交換だ。
初期投資は大きいが、家族全員が恩恵を受けられると考えればコスパはいい。(肌にも効果があるので)

もうしばらく長い髪とその手入れを楽しみたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?