見出し画像

額縁いろいろ、集めました

こんばんは、ちいさなかべかざりです。
現在販売中の刺繍枠を飾って愉しむ“額縁”、各方面でご活躍されている作家さま方にお願いしていた使用例が少しずつ公開されています!
掲載いただいた順にnoteでも紹介していきますので、気になる作家さまがいらしたらSNSやオンラインショップなどをご確認くださいね。


▽ 作家さまご紹介 ( SNS更新順 )

1. 刺繍作家 ACE embroidery さん


ご使用いただいた額縁:10cm ブルーグリーン
この時期にぴったりなクリスマスモチーフの刺繍作品を額縁に収めていただきました。
オーガンジー刺繍ならではの透け感を活かすため、なんと!額縁の裏板なしでご使用いただきました。
壁紙の質感によって作品の雰囲気が大きく変わるなあと実感しました。
ご協力、ありがとうございました!

( Twitterより引用 )

@chiikabe_ckck さんと@nine_d2015 さんのとっても素敵な刺繍枠をそのまま飾れる額縁に飾らせていただきました!
めちゃくちゃいい!!😭💕
こうゆうの欲しかった!

私はオーガンジー刺繍なので、透け感を出す為に裏の板を付けない形で飾らせていただきました。全部ひっつき虫でくっつけられた😚

ACEさんは現在『miroom』にてクリスマスタペストリーを仕立てることが出来るオンラインクラスを開講されています。
その他にも、オンラインショップでは作品販売やキットの販売もされているのでぜひぜひご覧くださいね。
※『miroom』とは、刺繍だけでなくさまざまなカリキュラムをオンラインで学ぶことが出来るサブスクリプションです。
また、著書である『オーガンジー刺繍 美しい花モチーフのアクセサリー』が発売中です!

2. 刺繍作家 宗のりこ さん

ご使用いただいた額縁:18cm ボルドー
“ヤギさん時計”というタイトルの作品を額縁に収めていただきました。
作品名は事前に伺っていましたが、時計のパーツもぴったり収まっていて驚き!
額縁の可能性がさらに広がるなと感じました。
ご協力、ありがとうございました!

( Twitterより引用 )

@chiikabe_ckck さん✖️@nine_d2015 さん「刺繍枠を飾って愉しむ額縁に作品を入れてみよう企画」に参加させて頂きました。18cmの枠が入る額を選び、刺繍枠で作ったヤギさん時計をパコンとはめております。時計の針も干渉せず👍🏻刺繍枠で飾るのも大好きですが、これに入れると重厚感が増して素敵です。

宗のりこさんは現在『miroom』にてクロスステッチ入門のオンラインクラスを開講されています。
その他にも、オンラインショップではクロスステッチの図案を販売されています。
また、11月には新刊の共著本『みんな大好き!おさるのジョージ刺繍』が刊行されています!

3. 刺繍作家 FABBRICA さん 

ご使用いただいた額縁:10cm ネイビー
額縁を仕立てていただいたnine-Dさんとのコラボ作品を額縁に収めていただきました。
ポンポン帽子のような立体的な刺繍も、質感を損なうことなく飾っていただける様子が伝わるかな?と思います。
ご協力、ありがとうございました!

( Twitterより引用 )

ちいさなかべかざりさん(@chiikabe_ckck)とnine-Dさん(@nine_d2015)のコラボ作品
『#刺繍枠を飾って愉しむ額縁』

FABBRICAの作品も飾らせて頂きました。
くすんだ感じのネイビーが私の好みにピッタリで受け取った瞬間ワクワクしました♪
刺繍がワンランクアップするような素敵な額縁です。

FABBRICAさんは現在、YouTubeにて刺繍に関する動画を公開されています。
その他にも、オンラインショップでは素敵な刺繍作品を販売されています。
共著本や作品掲載本が多数あり、この秋に刊行された『動物刺繡図鑑』でもご一緒させていただきました!

4. 刺繍作家 スピカピカ さん

ご使用いただいた額縁:18cmイエロー、12cmピンク
大きな額縁にはnine-Dさんとのコラボ作品としてお仕立てされていた刺繍を、小さな額縁にはこれから一点もののベレー帽になる作品を特別に収めていただきました。
その他にも、同じ額縁に風合いの違う刺繍作品を収めていただき使用イメージがより伝わるかな?と思います。
ご協力、ありがとうございました!

( Twitterより引用 )

ちいさなかべかざりさん(@chiikabe_ckck )と
nine-Dさん(@nine_d2015 )の
コラボ商品『 #刺繍枠を飾って愉しむ額縁』の企画に参加させていただきます🙌

18センチのイエロー、12センチのピンク!

刺繍枠ごとスポッと入って飾れるなんてすごくステキです🥰💕

スピカピカさんは現在『12ヶ月の花とうさぎ刺繍』と題して、毎月無料図案を公開されています。
その他には、2022年に向けて可愛らしいトラさんの刺繍図案も販売されています。
また、著書である『おとぎの森の動物刺繍』が発売中です!

5. アクセサリー作家 clue さん

ご使用いただいた額縁:18cm ホワイト
clueさんはアクセサリー作家としてご活躍されているので、額縁としてではなく作品を素敵に魅せる“什器”として額縁をご使用いただきました。
実際に販売ページにて什器として素敵に撮影・掲載していただいています。
ご協力、ありがとうございました!

( Twitterより引用 )

#刺繍枠を飾って愉しむ額縁

刺繍作家ではないですが☺️
アクセサリーを飾る什器として使わせていただいています♡

@chiikabe_ckck さんと
@nine_d2015 さんのコラボ作品です

丸みのあるフォルムが
作品を優しく写してくれます☺︎
写真を撮るのが楽しくなりました〜!
18cmの額縁です😊

clueさんは、12月4日(土)から3日間『hibicafelanai Christmas 5人展』に出展されます!
イベント詳細はSNSにてお知らせされていますので、ぜひぜひご覧くださいね。
また、オンラインショップでは1点ずつ丁寧に編み上げられている“イチゴイチエ”という作品や誕生石を用いたアクセサリーなどを多数販売されています。

6. 刺繍作家 WEEKENDSTITCH さん

ご使用いただいた額縁:15cm ネイビー
お客さまよりいただいたお声を元に、発売後に新しく追加された15cmの額縁をご使用いただきました。
明るい色味の生地と、深みのある色味の額縁との相性がぴったりなことが伝わるお写真を撮影いただきました。
ご協力、ありがとうございました!

( Twitterより引用 )

ちいさなかべかざりさん@chiikabe_ckck と、nine-Dさん @nine_d2015 のコラボ額縁に作品を入れさせていただきました! 

シックな色がとても素敵。
ぴったりサイズが心地よいです。

こちらはネイビーの15cmとなります。

素敵な企画をありがとうございました😊

minne.com/items/30056698

WEEKENDSTITCHさんは現在、オンラインショップにて刺繍作品や刺繍モチーフのグッズ等を多数販売されています。
2022年に向けて額入りの張子のトラさんのクロスステッチ作品も販売されているようです。
また、著書である『きせかえクロスステッチ』が販売中です!


7.まだまだ企画は続きます!

たくさんの作家さま方にご協力いただいている今回の企画、お楽しみいただけたでしょうか?
素敵な作家さま方ばかりなので、ぜひぜひSNSやオンラインショップを覗いてみてくださいね。

今回ご紹介した作家さまの他にもまだまだご協力いただいているので、ゆっくりとご紹介していこうと思います。
たくさんの方々にお楽しみいただけますように。

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新は11月26日(金)ごろを予定しています。
それではまた来週〜!

この記事が参加している募集

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎