見出し画像

[お知らせ]イベント出展(委託販売)

こんばんは、ちいさなかべかざりです。
今週のnoteでは9月30日から東京で行われるイベントのお知らせをしていきます〜!

イベントの概要のほか、納品した作品を紹介しているのでぜひ最後まで目を通していただけるとうれしいです。
(今回は委託での参加のため作家本人は不在です)
お近くの方がいらしたらぜひぜひ足をお運びくださいね。

1.ロハスフェスタ東京2022

ロハスフェスタ東京 2022

会場は東京都練馬区にある光が丘公園・芝生広場、イベントスケジュールは9月30日(金)・10月1日(土)・2日(日)の3日間です。

身体や心に優しいことは地球にも優しいこと。そんな想いから始まったロハスフェスタ。
その輪は年々広がり、今では、万博・広島・淡路島・東京・福岡で開催しています。
会場にはこだわりの手づくり雑貨や家具、健康的な食材から作られたフード&スイーツなどわくわくドキドキの出展がずらり。
ご来場いただいくことで、少しでも「ロハス」のことや「環境」のことを身近に感じていただけるのではないでしょうか。
未来に向けてできることを「ひとりの100より100人の一つひとつのパワー」で続けていくことが大切だと思っています。
このイベントで、その”何かひとつ”をライフスタイルに取り入れるきっかけになれば嬉しいです。
ー ロハスフェスタ公式サイトより引用

日程
2022年9月30日(金)・10月1日(土)・2日(日)
10:00 ~ 16:30
※入場証販売は終了時間の30分前まで

会場
光が丘公園・芝生広場(東京都練馬区光が丘4-1-1)
入場料 500円(小学生以下無料)
※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名様は半額
ブースNo. 144 (くるもり雑貨店さんにて委託販売)

主催
ロハスフェスタ実行委員会

2.ブースNo.とブースについて

今回の出展では、9月1日に実店舗をオープンされたくるもり雑貨店さんのブースにて作品をお取り扱いいただきます。
ブースNo.144、ちいさなかべかざりのほかくるもり雑貨店さんではおなじみの作家さま方が多数いらっしゃいます。
作品を身につけて秋のお出かけをお楽しみいただけるよう、秋らしい色合わせの作品やハロウィンモチーフの作品もいくつか納品しています。

3.納品作品の紹介

納品した作品たち

納品作品一覧(すべてブローチです)
・ぴょーんと跳ねるうさぎ 6色 各1点ずつ
・花かんむり 3色 各1点ずつ
・金木犀 2色 各2点ずつ
・眠る白鳥 2色 各1点ずつ
・おばけのお友だち 5色 各1点ずつ
・おばけに憧れるどうぶつ 3色 各1点ずつ

ここからは納品した作品の詳細を載せていきます。

ぴょーんと跳ねるうさぎ
ぴょーんと跳ねるうさぎ

ふれあい動物園や子どものころに学校で飼っていたうさぎなどなど、身近な色・柄をイメージしたうさぎの刺繍ブローチです。

花かんむり
裏処理イメージ

ちいさなかべかざりならではの“ふっくらころん”とした風合いを花びら1枚1枚で表現した刺繍ブローチです。

金木犀
裏処理イメージ

葉っぱ・お花部分共に色違いで仕立てた、金木犀がモチーフの刺繍ブローチです。

眠る白鳥
眠る白鳥

くるもり雑貨店さんへの納品用として、普段仕立てているお顔の表情をアレンジした刺繍ブローチです。
おめめを閉じてのんびりと休んでいる姿をイメージしています。

おばけシリーズ
おばけのお友だち

“自分が仮装をするのはちょっと...でもハロウィンは楽しみたい!”という方に向けた、つぶらな瞳をしたおばけの刺繍ブローチです。
刺繍糸の色ごとにポーズが異なる5パターン展開です。

おばけに憧れるどうぶつ

おばけの仮装に憧れるくま・うさぎ・ねこがモチーフの刺繍ブローチです。
2022年ver.の新作をお送りしています。

4.作品について

作品台紙を変更しました

これまで委託販売の際には、箱に入れた状態でお送りしたりOPP袋に入れた状態で作品を納品していました。
刺繍作品は繊細なためOPP袋や作品台紙は欠かせないものでしたが、この状態では“少しでもながくお使いいただけるように”と工夫を凝らしている裏処理がご覧いただけないことが悩みでした。
そこで今回の納品ではOPP袋の外側に台紙をつけることで作品の裏側までじっくりとご覧いただけます。

ちいさなかべかざりの作品販売は主にminneやBASEなどといったオンラインショップでの販売のため、実際に作品を手に取ってお選びいただける貴重な機会となっています。
お近くにお住まいの方がいらしたらぜひ実物をご覧になって作品選びをお楽しみいただけたらと思います。

以上、今週はイベント出展のお知らせでした!
9月の終わりももうすぐそこまで来ていますね。
ハロウィン作品と並行してクリスマスにお楽しみいただける作品づくりも始まりました。
日中はまだ暖かい日もあり、作業机の上は季節を先取りした作品が並び慌ただしい日々を過ごしています。

皆さんもどうぞご自愛くださいね。
それでは今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
次回の更新は9月30日(金)ごろを予定しています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎