見出し画像

2022年の上半期を作品とともに振り返る

こんばんは、ちいさなかべかざりです。
今日から7月!
2022年もついに折り返しだそうですが、全く実感が湧きません。
本当にもう7月なの...?と半信半疑なまま上半期の活動をざっくりと振り返ってまとめてみようと思います。

まずは年始のこと。

SNSでの新年の挨拶は、minne・BASEにて販売中の刺繍枠を飾って愉しむ額縁に額装した刺繍作品とともにお送りしました。
色数を抑えつつ、華やかな印象になるよう刺繍と同じくらい図案を考えることに時間を注ぎました。

新年のお祝いにぴったりな、刺繍インテリア
額縁は、18cm・ネイビーを使用

オンライン販売がメインのちいさなかべかざりの作品ですが、2022年は年始からPOP UP SHOPにて作品を実際に手に取ってご覧いただける機会がありました。

pop up shop / くるもり てくてく。ten。
納品した作品たち

作品を直接手に取っていただけることはもちろん、新しく知ってくださった方も多く大変貴重で充実した機会でした。
くるもり雑貨店さんはなんと、今年の秋に実店舗をオープンするそう!
お店に関する情報はSNSにてご覧くださいね。


それから2022年年上半期は、しあわせなお祝いのお手伝いやちいさないきもの刺繍でも新しいご縁を結んでいただきました!

ご結婚祝い・ミモザのリース
ミモザは、つやつや・つぶつぶ・ふわふわな風合い
ちいさないきもの刺繍
お花モチーフとお名前を添えています
額縁は、18cm・ブルーグリーンを使用

これまではブローチへのお仕立てのみだったちいさないきもの刺繍ですが、お客さまとの打ち合わせを重ねて壁掛けタイプのお仕立てが実現しました。

そして新しく生まれた、動物モチーフの刺繍ブローチたち。
これまで用いていた縁かがりではなく、モチーフそのもののシルエットをお楽しみいただけるよう仕立て方法を大きく変えました。

colour palette brooch / うさぎ
colour pallet brooch / 白鳥
色・柄いろいろ、ねこ
“てくてく”歩きそうな脚がポイントの、アヒル
パッと目を引くバイカラーの、おめかしちょうちょ
カラーオーダーにてお仕立て
カラーオーダー、打ち合わせ参考画像


2022年上半期は、これまでの活動を振り返ってみてもほんのちょっぴりペースを上げて新しい作品をお披露目できていたかなと思います。
お客さまの声を元に、やりたいけどなかなか踏み出せずにいた既存作品のカラーオーダーも始めることができました。

長く続いたコロナ禍が落ち着きを見せ、自分も含めて“お出かけ”への意識が少しずつ変わって来たかもしれないと思う今日この頃。
そして日々の暮らしに直面する値上げ値上げの嵐...!
日々の制作に必要な資材への影響も少しずつ出てきています。
実は“今月は思ったように作品をお届けすることができなかったな”と、作業記録ノートを見返して落ち込む夜もあったりしました。
そんな中、新しい繋がり・新しいご縁はもちろんのこと、ご注文時にリピーターさんのお名前を拝見することも多く日々の活動の励みとなっていました。

わたしひとりではなく、日々の活動を見守ってくださる方々、そして実際に作品を手に取ってくださる方々に支えられて今日もまた活動をつづけることができています。
改めて、いつもありがとうございます。
2022年も残り半分、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

暑さの厳しい夏となりそうですが、ご自愛くださいね。
次回の更新は7月8日(金)ごろを予定しています。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎