見出し画像

【ハッカソン月間ラスト】社内ハッカソンに参加したよ

こんにちは、ちーろってぃです。
普段は、世界の平和を守るサイバーセキュリティ(見習い)のお仕事をしています。その傍ら、IT技術を駆使して世の中の役に立ちそうで役に立たない、少し役に立つツールを生産しています。


■ 6回目のハッカソン

11月7, 8日に、勤めている生命保険会社系のIT企業6社が合同で主催するハッカソンに参加してきました。テーマは"子供の頃の夢"

■ つくったもの

私たちのチームは、子供の頃のド●えもんが欲しいという願望を叶えるべく、いつでもそばにいてくれる親友イヌえもんを作りました。

イヌえもんとは楽しくおしゃべりしたり、相談したりできます。声に反応してしっぽをフリフリしたり、タ●コプターが回ったりするところがキュート!実用的な機能として、GPTに子供の相談の緊急度を判定させ、いじめなど緊急度が高い相談をされた場合は保護者のLINEに通知する機能を持たせました。

こだわりポイントは、

  • 物理イヌえもんだけでなくバーチャルイヌえもんを作ったこと

  • イヌえもんと音声で会話できるようにしたこと

  • ハッカソン必須技術(LINE, GPT, enebular, obniz, Unityの中から最低1つ)を全部使ったこと

特にUnityは全く触ったことのない技術だったので、私にとってはかなりの挑戦でした!

■ よかった点

● はじめての技術に挑戦した

普段私は既知の技術のみを組み合わせてハッカソンの作品を作ることが多いのですが、今回はアイデアソンから1か月間の勉強期間があり、ハッカソン必須技術のハンズオンもあったため、せっかくならすべての技術を使ってみよう!全員開発に携わろう!というコンセプトでチームを始めました。

やはり初めての技術を扱うのは難しく、特にUnityとその他の技術を組み合わせるところや、音声を扱うところに苦労しました。しかし最終的には妥協せずすべての技術を組み合わせた作品にすることができ、プラスαでM5StackVOICEVOXにも挑戦することもできました。

● がっつり動画編集やってみた

前回のハッカソンではじめて動画編集をやってみて、意外とできるかも!と思ったので、今回は妥協せずにちゃんとした動画を作ってみました。なかなかの出来栄えで満足です!動画編集にはリズム感が必要であることがわかったため、人生の大半で音楽を続けている私にはやっぱりちょっと向いているかもしれません笑 これからも必要な時には動画編集を積極的に引き受けようと思います!

■ 反省点

● 技術ありきで進めた

せっかくならすべての技術を使ってみよう!から始まったチームであったため、いろいろな技術をつまみ食いする形で進め、使えるようになった技術から作品のアイデアを膨らませました。そのため、そもそものアイデアが面白かったり、1つの技術に集中して作品を作り上げた他のチームに対し、どうしても見劣りするところがあると感じました。でも今回はどうしても全部の技術を使いたい!という思いがあったのである程度はしょうがなかったかなとは思います。

● デモの動きのつながりがわかりにくい動画になってしまった

いちおう一通り動くものは作ったのですが、GPTの返信が遅いことや、発表時に動かなくなることを恐れ、発表は動画で行いました。動画のクオリティ自体には満足しているのですが、結果的にデモとして動いている感のない動画になってしまいました。やはり決勝に行ったチームのデモは、実際に動いているところをその場で見せたり、作品の動きのつながりがわかりやすい動画で発表したりしていました。今回いちばんの反省点です。

■ 結果

イヌえもんはありがたいことにUnity賞をいただきました!ゲームエンジンとして使用されることの多いUnityを物理世界と組み合わせて使用した点を評価していただきました。

今回のハッカソンではUnityと出会い、Unityの可能性を知ることができたことがいちばんの収穫でした。今後もUnityを使っておもしろいものを作っていきたいです!

■ ちーろってぃ賞

今回の作品の中で私が心揺さぶられた作品を勝手に表彰!

●必殺技をぶちかまそう!!

obnizに加速度センサーをつなぎ、腕の振りの速さや声の大きさに応じた大きさの必殺技で敵と新宿をぶっこわす作品w技術もさることながらアイデアも最高!やってみたいから作り方を教えてほしい。ハッカソンでは最優秀賞を獲得していました。

●伸長マウントシューズ🥾

obnizとジャイロセンサを使い、目線の角度が上=相手より身長が高かった場合にエアコンプレッサーで身長が高くなるwwwシンプルに草wwwアイデアソンの時点で「こんなのできるの?」と思っていたら見事に作ってきた!ハッカソンではobniz賞を受賞していました。

■ おわりに

10月以降3つのハッカソンに参加しました。どれも楽しかったし、たくさんのことを学べて成長できました!

でもさすがに息切れ。しばらくは大人しくしていようと思います笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?