見出し画像

ノーコード縛りのハッカソン!?

こんにちは、ちーろってぃです。
普段は、世界の平和を守るサイバーセキュリティ(見習い)のお仕事をしています。その傍ら、IT技術を駆使して世の中の役に立ちそうで役に立たない、少し役に立つツールを生産しています。


■ 5回目のハッカソン

(最近ハッカソンに出すぎてちょっと息切れ気味ですが)11月4, 5日にこちらのハッカソンに参加してきました!

その名もノーコードハッカソン。開発はノーコード縛り、エディタを開いたら失格のハッカソンです。

■ ハッカソンのテーマ

今回当日発表されたテーマは"平成"

多くの参加者にとって人生の大半を占めるテーマということで、1日目最初に行ったアイデアソンは大盛り上がり!私は小学生時代に男の子のいとこの影響でハマっていたムシキングをテーマに開発することになりました。

アイデアソン内使用資料
選んだテーマをBREAK(常識を破る)しておもしろアイデアにたどり着きました

■ ノーコードでハッカソンって…

私は曲りなりにもエンジニアなので少しはコードが書けます。なのでノーコード縛りと聞くと、ちょっと面倒だな~と思ってしまいます。

世の中にはコードを書いて開発する情報の方がたくさんありますし、なんならChatGPTに書いてと言えば済む世界。一方ノーコードは完全にベンダロックインのため、ChatGPTは役立たず。あんまり使っている人がいないプラットフォームだと、ほぼ公式の出す情報しかないことも…

特に今回、チーム内で使用経験のあるメンバーが多いという理由で採用したMakeというノーコードプラットフォームは(一部界隈を除いて笑)あまり使っている人がいないのか、世の中に転がっている参考情報がほとんどありませんでした。

Qiita「withMake」でヒットした45件はほとんどプロトアウト界隈の記事(笑)
「Make」だとなんか違うMakeがヒットするし(笑)

■ 実際やってみて

ノーコードでチーム開発なんて無理だろ!どうやって分担するの!

と思いましたが、Makeには作成したフローをエクスポート・インポートする機能があり、意外と難なく分担・結合できました。ハッカソン初参加のメンバーもいましたが、ノーコード縛りであったこともあり、全員が開発に携わることができました

また、今回メンバー3人のうち私以外の2名が夜メインで開発をしてくれたのも良かったです。日中私が作ったフローをメンバーに渡したら、寝ているうちにものすごく芸術的なフローになって帰ってきました。仕事や子育てで忙しいのに深夜まで開発してくれた紺さんさわやまさんに大感謝です。

こんなに美しいMakeのフローを見たことありますか(笑)

私は結構ハッカソンでデザインを妥協してしまう派なので、紺さんのセンスには助けられました。ハッカソンにおいてはメンバーの得意を最大限生かすのも重要な戦術になりますね!

最初はイヤイヤ使い始めたMakeですが、コードを書く手間が省けた分いろいろ試してやってみる時間を作ることができたため、技術的に詰まることもあまりありませんでした。

ただやはり情報は少ないため、デフォルトで用意されているモジュール以上のことを工夫してやろうとしていたら大変だっただろうな~とは思います。技術勝負で行くにはノーコードは使いにくい。私のハッカソンは基本アイデア勝負なので、今後もノーコードツールを積極的に使っていきたいです!

■ 完成した作品がこちら

ムシキング改め害虫キング!人類と蚊との生存をかけた仁義なきバトルゲームです。

紺さん、さわやまさんがだいぶ開発を巻き取ってくれたおかげで、今回初めて動画編集に挑戦することができました!つたない動画ですが、これでハッカソンに参加するハードルをひとつ減らすことができた気がしています。

■ そして!

うれしいことになんと優勝!

ノーコードや動画編集という新しい武器を手に入れ、優勝という嬉しいご褒美もいただき、ますますハッカソンが楽しくなってきました!

次回ハッカソンは11月7, 8日(ってもう明後日じゃん笑)!勤めている生命保険会社系のIT企業6社が合同で主催するハッカソンに参加してきます。テーマは"子供の頃の夢"!どんな2日間になるか今から楽しみです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?