見出し画像

メンタル崩壊

先ほどの投稿で触れていますが
メンタル崩壊から受診までの流れを
ここでお話ししたいと思います。🐣


2月某日
インフルエンザBに罹る。
15年ぶり。インフルワクチンも
打ったらなるタイプだったので
今年も打っていなかった。
バツが悪い。
そしてタイミングも悪く土日祝とくっついて
まさかの9連休。申し訳ない。

2月某日
完全復活。出勤停止期間も終わり、
出勤するとなんだかハイテンション。
子どもたちが可愛い。可愛すぎる。
イライラしない。心穏やか。
叱る時は叱るけど感情に任せることない。
休憩中寝られない。いつもならフルで
机に伏せて寝ている。
夜寝られないことはなかった。
よく喋る。喋りまくる。
いらないことまで喋る。声が大きい。
この辺りで周りの先生たちも
私の異変に気づく。
私も気づいていたけど、楽しいし
困ってはいなかったからスルーした。

ある日看護師さんから
(保育園には看護師さんがいる)
「ちょっと他の先生から聞いたんだけど、、」
私がなんかハイテンションなんですよね〜、と
パートの先生(私の第2の母)に伝えていたから
ちょっと話題になったらしい。
「花粉症の薬と咳喘息の薬の飲み合わせが
 あんまり良くないかもしれない」
「先生(私)が困ってないならいいんだけど
 気になるなら薬剤師さんに聞いてみて」
とのこと。その時は「へえ〜😮」くらいにしか
思っていなかったのだが、それは突然だった。

3月某日
友達5人でドライブへ。🚗
普段から乗り物酔いが激しく
いつもなら酔い止めを飲むが
その時は忘れてしまったために
助手席に座らせてほしかった。
「今日はみんな細身だから私が
 助手席でいいよね!!!」
半ば強引に助手席に乗り込んだ。
この時点で周りは
“いつものちいちゃんじゃない、、?”
と思ったそう。

その後も感情がジェットコースターで🎢
声は大きいし、後ろでちょっとでも
違う話をしていると感じると
「聞いて!聞いて!!聞いて!!!」
その日のホットワードになった。🔥
自分の話を聞いてほしくて、
その話を思い出して号泣して、
スンッと泣き止んでまた笑い出して、、、
周りは、正直病気と思ったと思う。
私は泣く度に「笑ってくれ〜😭」と
頼んだ為にみんな明るい雰囲気にしてくれていた。

いつもなら行きも帰りも寝てしまうのに
ずーーーーーーっと喋り続け、
夜ごはんの時には
運転手と私以外はお酒を飲んでいた。
私はこの情緒だったので飲まなかったのだが
やっと周りが私のテンションに
ついてきてくれたと感じたのだ。
さては、私は始めから酔っぱらいだったのか?🍶

私は普段からよくお酒を飲む。
朝まで飲めるし、朝までカラオケもいける。
楽しければなんでも朝までいける。

1人では飲まないし、
飲めない人といるときも飲まない。
基本的には飲まなくて平気だが
友達と飲む時は本当によく飲む。
二日酔いするくらい。

そしてメンタルが不安定な時は
ちょっとしたことで泣く、泣き上戸なのだ。
だからハイテンションが続いている間
常に酔っぱらい状態だったのかな、と。

どうにも涙が溢れて止まらなくなるため、
月曜日に遅刻する連絡を職場にして
朝からかかりつけの調剤薬局へ行った。
もう、受付で薬剤師さんの顔を見ただけで
ボロボロ涙が溢れて止まらない。
飲んでる薬の成分、副作用について
丁寧に説明してくれた後
おそらく薬が原因って可能性は低そう、と。

もう完全に私は「困っている状態」だったので
その場で精神科の病院を教えてほしいと伝えると、
そのまま薬剤師さんが
近くの病院片っ端から電話をかけてくれて
繋がらない所が多い中、5軒めくらいで
繋がったクリニックの先生と電話で
話すことができた。📞

「どこに住んでるの?」「何歳?」
「何に困ってる?」「今日この後平気?」
と、優しく聞いてくれて
なんと当日の午後イチで予約を入れてくれた。
これがもし1ヶ月後とか言われたら
あと1ヶ月もこの状態、、?と絶望していたと思う。


歩いて行ける距離のクリニック、
先生がとても穏やかに話を聞いてくれる、
そこで受診できて本当によかった。🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?