見出し画像

うちのばあちゃんはボケてる暇がない

皆さま、GWはいかが
お過ごしだったでしょうか。

天候にも恵まれて、
お出かけ日和な連休でしたね。

私はと言うと、関西へ単身赴任している母が
こちらへ戻ってきたので母の実家へ行き、
祖母に会いに行った。

祖母は今年で84歳。
年齢に劣らずお茶目で、ピンクのTシャツに
花柄のエプロンで迎えてくれた。

うちのばあちゃんはとても明るくて面白い。
家に着いて呼び鈴を鳴らすが出てこない。
電話を鳴らしたらようやく出て来て、
「昼寝しちゃってたわ〜」
と笑顔で出迎えてくる。

「彼氏とはうまくいってるの?」
とか、色恋話にも目がない。
心が若い。

最近は演歌を覚えることにハマっているらしく、
歌詞をテッシュの空き箱に書いて
それをいろんなところへ持ち込んで
心の中で歌う練習をしているそう。

しかも、ただ歌詞を覚えるだけではなくて
作曲家、編曲家まで調べ上げて
作品を奥深くまで楽しんでいるらしい。

さらに、自作豆乳にも目覚め始めたそうで
大豆100%の超濃厚豆乳をスムージーにしている。

そのスムージーには野菜やら果物やらも
入っているからか、お肌もスベスベ。

ばあちゃんの格言はこうだ。
「忙しくてボケてる暇がない。」

あれもしたい、これもしたい、
ああやったらうまく行くんじゃないか、
こうやったらうまく行くんじゃないかと

常日頃からいろんな前向きな感情に溢れてて
頭を使ってるからか、ボケる余裕がないそう。

年で足腰が弱ったり、
病気をしてから大好きな電車旅はできなくなったが
今自分ができる中での楽しみを見つけて
充実した日々を送っているそうだ。

そう。
ばあちゃんには人生を楽しむ力があるのだ。

ばあちゃんの話を聞くたびにリスペクトが増すし、
若者も見習わなきゃなあと思わせてくれる。

面白くて楽しいばあちゃんを持ったなと
誇りに思えるし、私にとっては自慢のばあちゃん。

身体には気をつけて、
まだまだ元気でいてほしいな。

ひ孫の顔を見せられる自信はないけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?