見出し画像

20 ククサ

12月20日(日)

 先日放送されたNHKの「世界はほしいモノにあふれてる」で、ヤンニ・オルソンさんの故郷スウェーデンのアウトドアライフを紹介している中で、わが家でもよく見知ったアイテムがあった。
 「コーサ」という木製のカップだ。

画像1

 これは10年ほど前の北海道旅行の際に購入したもの。その時は「ククサ」という名前だったのだけど、丸っこいフォルムはそっくりだ。
 春夏から秋にかけてあまり温かい飲み物を飲んでいなかったのですっかり仕舞い込んで使っていなかったけれど、この番組を観て存在を思い出して引っ張り出してみた。スウェーデンのアウトドアではホットコーヒーを注いでいたけど、私のククサの中身は温かい麦茶。純和風ですね。
熱い飲み物を入れても陶器やガラスよりも熱が伝わりにくく、手に乗せていても大丈夫。そして何より木の滑らかで柔らかい手触りが気持ちいい。
 寒がりな私はスウェーデンどころか日本でのアウトドアライフも無理そうだけど、ククサを使えば少しはアウトドア気分を味わえるだろうか。

* 私の、私による、私のためのアドベントカレンダーのつもりで、25日間更新してみます。たぶん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?