見出し画像

ジャーナリング(頭の中に思い浮かぶ事一気に書き出す)してみた

見ていただきありがとうございます!

今日はジャーナリングした事についてお話ししたいと思います!


ジャーナリングとは

ジャーナリングとは、頭の中に浮かんだことや、自分が思ったことなどを紙に書いていくことを言います。ただ頭で思うだけではなく、実際に手を動かして紙に書いていくことにより自分の内面と向き合うことができます。そのため、「書く瞑想」とも呼ばれています。

自分を見つめ直す事などを勉強するようになってジャーナリングやそれらに近しい事に触れる機会が多くなりました。

以前、何度かやってみた事があります。

でもその時は、あまりパッとしませんでした。

ですが、今回
頭の中に色んな情報が飛び交いすぎてどうしたら良いかわからん。そう思ったので、もう一度ジャーナリングしようと思いました。

結果は

やって良かった。そう思いました。

では、なぜ今までと今回では結果の感じ方が真逆だったのか。経験と振り返りをお話ししたいと思います。

良かった理由と今回行った方法

私はジャーナリング経験が浅いので、まだまだ未熟なのですが、
今回ジャーナリングを行った後、頭の中がスッとしました。
解放されたような感覚でした。
誰かに話す事でスッキリしたり、整理されたりする事も大切ですが、1人でじっと考える事も大切だと再認識しました。
言いにくい事も書き出せる。
自分のペースで書き出せる。

そう思いました。

今回行った方法としては、
1人の時間。落ち着いて、時間はあまり決めずにひたすら書き出した。

という事が前回との大きな違いでした。

前回は、とにかくやってみようと思って空き時間に何となくしてみました。また、書き出す時間は5分と設定し、止まる事なく書く!と意識して行っていたので、明確な効果を感じる事ができませんでした。

他のやり方

ジャーナリングと言っても、決まった方法でなくても自分に合う方法で書く事が1番良いと思います。

例えばA4の紙3枚にひたすら書き続ける。などの方法もあるみたいです。

でも私には多すぎる様に感じ、自由な枚数で良いとは思ったのですが、

サイズとしては、A4が最適と感じました。

それは、小さすぎると大きく心を解放できるものも出来ないし、ある程度余白がある自由が大切だと感じました。

ジャーナリング以外でも、
目標や問題を書き出す。と、いうことはすごくメリットが多いと感じていて、
頭の中でわかってると思っていても実際に可視化する事で、頭もスッキリします。
また、"整理"にもなるので、携帯に書くでも良いですが、紙が1番いいと私は感じました!

今後もより成果のあるジャーナリングを見つけていきたいと思います!

最後まで見ていただきありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?