見出し画像

好きな何かをもつこと〜趣味のすすめ〜

ここに文字を綴っていこうと思ったことには理由があります。
それは、私が今現在も抱えていること、携わっていることで学んでいることを綴ること。
私と同じように苦しんでいたり、悩んでいる、もしくはそういうことに直面する前に読んでもらえて少し回避していただけたら嬉しいと思います。

私は、絵を人に教えることをしています。
長く続けてくださる方もいますし、一度だけしかお会いしない方も多くいます。
アシスタントからすると、何千人とかですが、自分だけで教えるという形で関わらさせていただいた方はおおよそ1000人くらいはお教えさせて頂いてるかと思います。(大人から子供まで)
あっという間に教えることをさせて頂いて10年にもう少しでなります。

たった数時間、すごくお話しするわけでもなく、指導という形でその方々と対峙する中、感じること、学んだことが色々あります。

また、プライベートなことでいうと、
今現在、母が鬱病を患い、入院をしています。
一昨年くらいからで、昨年も入院し、先日また入院をしましたが、
今回は以前よりも緊迫した感じではなく、ただ家でずっと私がついてあげることが難しく、環境的にも難しい部分が多いので、現在入院をしています。

母の病気は、今回だけでなく、私が幼少期にもありました。
その時はよくわかっておらず、祖母からも陽性の癌だから大丈夫よと言われ、それが鬱だったということが実は数年前まで知らなかったのですが、
理解はできていなかったですが、記憶はあります。

アートセラピーや、デイサービスなどでもものづくりなどありますが、
私は絵を(子供には工作も)教えてるにも関わらず、
母も制作が嫌いな人ではないのですが、
面倒くさがりで、趣味を持たず、自分以外になにかを持たず、私もそこまで強くさせずに今に至ってしまいました。

自分ではなく、ましてや大人なので、言うことを聞いてくれない部分もあり、どんなに伝えても伝わらず歯がゆい思いもあります。

誰が悪いわけでもないのかもしれない。
でも、気をつけていたのに、後悔をたくさんしました。

どこかにシグナルがあったはずなのに。

でも、その後悔を、今現在の悩みも、少し前向きに、
今まで教えたり、美術を通して学んだこと、視点、
今、人と関わり、母や家族を見つめる中で感じたことを、
少しでも同じように悩む方のネジ抜きになれば嬉しいなと思い、
このnoteに綴ることにしました。

時々、簡単にできる、絵やものづくりのお話も織り交ぜながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?