見出し画像

育児ノート

こんにちは。
私は1人目が産まれてからずっと育児ノートをつけています。
はじめは1歳までと思っていたけど、なんだかんだ1人目の育児ノートも未だに続いています。
3人になった今では3人分をそれぞれ別々のノートに書いています。

育児ノートと言っても、そんなにちゃんと書き留めているようなものではありません。
産まれてから1歳までは『赤ちゃんの1歳までの成長日記・育児ダイアリー』というノートを購入し書いていますが、1歳からはシンプルなスケジュール帳に毎日書き込む程度です。
2歳くらいまではうんちが出たら○とか書いたり。
しゃべった単語書いたり。
時にはお出かけしたときのチケットとか貼ったり。
「今日も楽しそうにでした。」としか書いてない日もあります。
ずっと続けてると辞め時が分からなくって。
3人とも同じだけの愛情があることを形にしておきたいから、それぞれ同じように同じ時期書き留めようとは思ってます。


大人になったらプレゼントできたらいいな…
なんて日々思いながら、無理のないように続けています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?