見出し画像

【駐妻日記】green walkingに参加

7/13(土)に早朝からgreen walkingに参加してきました。分かりやすく言うとゴミ拾いをしながらのウォーキングです。plogging(プロギング)とも言うそうですが、語学学校の先生曰くそれはKorean Englishらしいです。参加した経緯ですが、語学学校の元クラスメイトの友達がこのイベントの主催者で、他の友達と共に誘ってもらって行ってきました。家族や友達も誘ってOKとのことだったので、夫も連れて行きました。



朝が大の苦手で休日は特に遅くまで寝ている私ですが、頑張って早起きして行きました。場所は観光地としても有名なマリーナベイエリアでした。天気も良くて時間的にまだ涼しく、ロケーションもいいので、清々しい気分で歩きました。ジョギングや犬の散歩などをしている人も多く、普段早朝から外出しない私にとっては新鮮な光景でした。


朝から目が覚める景色!



そして、シンガポールにはゴミがあまり落ちていないという事も改めて分かりました。国として環境保護にも力を入れていて、ゴミに対する法律は特に厳しく、ポイ捨てなどの行為も罰金対象で、重大な場合は禁錮のペナルティが設けられています。ですが、今回の場所が観光地エリアだったからか、植え込みなどをよく見たら、タバコの吸い殻やごく小さい紙クズやプラゴミなどが少しありました。



今回のような活動は、ゴミ拾いをすることで街を綺麗にすることができ、社会貢献もできます。また、団体として参加することで人との繋がりが広がります。今回は主催者の友達が韓国人だった事もあり、韓国人・日本人・シンガポール人が集まりみんなで活動しました。普段関わらない人たちと交流ができるのもいいですよね。さらに早起きも運動も苦手な私にとっては、活動を通してどちらもできて一石二鳥!!



夫が撮影してくれた、MBSを撮影する私



というわけで今回初めて参加したgreen walkingでしたが、とても良い経験が出来ました!また機会があったら参加してみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?