【旅行記】マレーシア🇲🇾

6/13〜6/15  シンガポール発  クアラルンプール  2泊3日の旅

2泊3日とはいっても1日目は夕方発、3日目は午前発便という日程だったので、丸一日観光に使えたのは2日目だけです。3日間を写真付きで詳しく振り返ります。

1日目

移動(飛行機にて)

シンガポール→クアラルンプールへ飛行機移動。飛行時間約1時間。
なんと入国時は自動化ゲート利用でパスポートへのスタンプもなし!但し、事前にマレーシア・デジタル・アライバル・カード(MDAC)への登録は必要になります。自動化ゲート利用により、入国がスムーズすぎて驚きました。
空港からはgrabを呼んでホテルまで向かいました。空港からクアラルンプール市内までは車だと約1時間。意外と時間がかかります。

ホテルチェックイン

宿泊したのはTraders Hotel Kuala Lumpur(トレーダースホテル クアラルンプール)です。なんと、ツインタワーが目の前に見えるお部屋!ツインタワーまでは徒歩で行けます。ホテルに到着したのは19時半で薄暗かったので、ライトアップされたツインタワーがとても綺麗でした。大興奮して窓際で写真を何枚も撮りました(笑)  お部屋も狭すぎず綺麗で、値段を考えるととてもコスパが良かったです。

ホテルの部屋からの眺望

夕食(Madam Kwan’s)

KLCCというショッピングモール内のMadam Kwan’s(マダムクワンズ)で夕食を食べました。人気のマレーシア料理のお店のようです。メニューが豊富で迷いましたが、サテー、チャーハン、炒め物を頼んで夫とシェアしました。全てとっても美味しかったです。サテーはシンガポールと比べても少し違いました。また、メニューに辛さレベルが記載されていて、辛くないメニューも多いので、辛い物が苦手な方でも安心です。

店舗名はこんな表記
サテー
チャーハンと炒め物

Saloma Link Bridge

2020年に開通したSaloma Link Bridge(サロマリンクブリッジ)は全長69mの歩道橋。ツインタワーから徒歩10分程で行けます。夜はライトアップされる人気の夜景スポットのようです。次々に色が変わり、カラフルでとても綺麗でした。たくさんの観光客が来ていて、みんな写真を撮っていました。私たちは利用しませんでしたが、有料で写真撮影をしてくれるサービスもありました。あと、一緒に写真を撮ってくれるミッキーマウスの怪しい着ぐるみもいました(笑)

サロマブリッジと私

MIXUE

ホテルまで歩いている途中、私たちにとって馴染みのあるMIXUEを発見したので、Boba Sundae(ボバサンデー)を食べてみました。MIXUEは中国発祥で人気の激安ドリンクチェーン店です。シンガポールにも複数店舗があり、まだ行ったことがなかったのですが、まさかのマレーシアでデビューしました。こちらでも人気のようで、夜なのに結構な列が出来ていました。Boba Sundaeはアイスと黒糖ソースの相性が抜群で、暑い中歩いて疲れていた所に最高でした!

雪だるまが目印のMIXUE

2日目

バトゥー洞窟

有名な観光スポット、バトゥー洞窟に朝から行きました。このカラフルな階段と巨大な像、ご存知の方も多いのではないでしょうか。この階段が運動不足の私は本当に大変で、息を切らしながらなんとか登りきりました。登った先には鍾乳洞が広がっていました。更に鍾乳洞の中にある階段を登ると、ヒンドゥー教の寺院がありました。鍾乳洞の上の隙間から光が差し込んで、とても神秘的な雰囲気でした。階段を降りる時はキツさは軽減しましたが、高所恐怖症の私にはちょっと怖かったです…笑

バトゥー洞窟といえば!
神秘的な鍾乳洞

アフタヌーンティー

なんと、バトゥー洞窟からグランド ハイアット クアラルンプールアフタヌーンティーに直行。差が大きい故にに服装にかなり悩みました(笑)  ホテルの38階にあるTHIRSTY 8というレストランで食べられます。シンガポールでもアフタヌーンティーは色々にありますが、お値段が全然違う!ツインタワーもよく見える最高の眺望の中、安くでアフタヌーンティーが楽しめてかなりお得だと思います。セイボリーもスイーツも全て美味しかったです。1番最後にソフトクリームが出てきたのですが、それだけはお腹的に少しキツかったです。

最後のアイス

プトラモスク

“ピンクモスク”で有名なプトラモスクに行きました。肌と髪の露出は禁止とのことで、女性は入り口で赤色のローブを渡されたので着用しました。礼拝堂の中は可愛いピンク色の空間が広がっていて、天井は赤いドーム状になっていました。細かい装飾がとても美しく、綺麗な空間でした。中に日本語が話せるガイドさん?がいて、簡単な説明をしてくれました。説明を聞いた後にじっくり見ながら写真を撮ったりして楽しみました。

プトラモスク外観
ピンクの礼拝堂

セントラルマーケット

セントラルマーケットはクアラルンプール最大級のお土産センターです。1階は雑貨・食べ物類のお土産、2階は衣類系のお土産とフードコートがありました。雑貨類は本当に色々なものがあって、優柔不断な私は迷いすぎて決められず、結局何も買いませんでした。夫は衣類フロアでTシャツを購入していました。食べ物系のお土産はたくさん買いました。コーヒーやチョコレート、ドライフルーツ、マレーシア料理のレトルト食品などです。何となく買ったレトルトカレーのようなものが結構美味しかったです。

これが意外にも当たり!

夕食(鼎泰豐)

鼎泰豐(ディンタイフォン)で夕食。行こうと思っていたパビリオン店が臨時休業だったので、KLCC店に行きました。ちなみにこちらの店舗はノーポーク(豚肉なし)です。イほぼ待たずにすんなり入れました。チキン小籠包、エビとチキンの焼売、豆苗としめじのガーリック炒め、野菜とチキンのワンタン麺を頼んで夫とシェアしました。私としては、豚肉なしでも満足感があってどれも美味しかったです。やはり1番は小籠包かな!

チキン小籠包、エビとチキンの焼売
野菜とチキンのワンタン麺(左)
豆苗としめじのガーリック炒め

3日目

移動(飛行機にて)

クアラルンプール→シンガポールへ飛行機移動。飛行時間約1時間。
10時45分発の便だったので、朝一でホテルからgrabで空港に直行。復路便は機内の冷房が効きすぎて、とんでもなく寒かったです。薄手の長袖カーディガンを着ていたのですが、ずっと凍えていました。その他は特に問題なく無事にシンガポールのチャンギ空港に到着しました。

昼食(すき家)

チャンギ空港に到着したのが13時頃だったので、空港に隣接する商業施設 Jewelのすき家で牛丼セットをお昼ご飯として食べてから、grabで帰宅しました。久々の牛肉が美味しすぎました。

すき家の牛丼セット

まとめ

2泊3日で週末旅行のような旅程(実際は木曜〜土曜)で、時間のかかるアフタヌーンティーにも行ったわりには、効率よく主要な観光地を周れたんじゃないかと思います。

そして今回クアラルンプールに着いてからの移動手段は、歩いて回れるホテル近辺以外は全てGrabを利用しました!もし公共交通機関を利用していたら、移動にもっと時間がかかり、この日程でこんなに多くの場所には行けなかったかもしれないです。やっぱり旅行ではGrabが大活躍です!

とはいえ、やはりこの日程では行けなかった観光スポットもありました。ブルーモスクやイスラム美術館、シティギャラリーなどです。シンガポールからは飛行機で約1時間で行けるので、リベンジできればいいなと思います。入出国も簡単だし、一人で行くのもありかもと思いました!