見出し画像


みなさんは
だらだらすることはお好きでしょうか?

わたしは
だらだらすることは大好きですが、

最近まで
けっこう苦手でした。


何と言うんでしょうか。

『何もしない=無駄なこと、しちゃいけないこと』

みたいな方程式が頭に浮かび、

『何かせねば……!!』

という気になってしまうからだと思います。


勿論、

会社に勤めて、その就業時間に
何もせずにだらだらすることはよろしくない

とは個人的に思うのですが、


休みの日まで
何もせずにだらだらしちゃいけないことはない
ですよね。


なのに、

わたしは

自分にそれをなかなか許してあげられません
でした。


そんなある日。


その日は
特に仕事も入っておらず、

いわゆる休みの日だったのですが、

何もやる気がおきません。


創作にも興味は向かず、

かといって、
テレビやYouTubeを見る気も起きず、

外に遊びに行く気力もありませんでした。


正直、

『どうした、自分?!』

と思ったのですが、


何もやる気が起きないので
仕方がありません。


『とりあえず、何かをしよう』
と思っても、

身体はまったく動かず。


いろいろ考えるのも面倒臭くなって、

とうとう
部屋のフローリングの上に
大の字で寝転びました。

何をしていいのか、
正直なところ、お手上げ状態だったので。


何の変哲もない天上を見上げながら、
ただただ脱力してぼぅっとすること30分

その中でも
頭の中ではせわしなく

『これでいいのか? この時間で何かできるんじゃない?
 いや、むしろ、こんな無駄時間に割く時間があなたにあるの??』

という声が
四方八方から飛んで来るも、

身体の反応は無し。


えぇ、もう仕方がないんです。
だって、やる気ゼロなんですから。


そして、

ふと思いました。


そういえば、
わたしがこんな風にぼっとすることが
最近あっただろうか
、と。


自営を始めてから、
何だかんだと毎日が過ぎ、

いろいろなことを試行錯誤してきた
この数年。


眠るときや身体の不調 以外は

とにかく
『何かをせねば……!』という気に急かされていた

ように思います。


だから、

いつも切羽詰まっていて、
会社勤めのときより心身が楽だとしても、

わたしの心身は
もっともっと余裕のある状態を望んでいたのでは、


と感じたのです。


その証拠に、

その無駄時間(だと思っていた)が終わったあと、

何もしていないのに
何だかワクワクしてきたという事実。


『あ、そういえば、あれがやりたかった!』
『これをしようと思っていたのに、忘れてたな』

と、

ポコポコとやりたいことが頭に浮かび、
何故か自然とにんまりした自分
を見て、


『無駄時間は無駄じゃない!』


と気づかされました。


車のブレーキにもあそびが必要だし、

以前、
テレビで石段を作る際に
わざと綺麗に作らない箇所を作るのも大切だと言っていたし、
(きっちり作って、そこに魔が差さないように、
 最初から隙を作っておくそうです)

余裕がない

そもそも
何の入り込む余地がないから
良いアイディアも浮かびません。


そういうことに
今さらながら気づかされた出来事。


みなさんも
何もしない、だらだらとした無駄時間を
意識的に取ってみませんか?


そういうことが苦手な人ほど
その効果は大きい
のかなと思うので、

駄目もとで
一度試してみられることを
オススメして、

今日の記事を終わろうと思います。

結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

==================================
▽▽メンバーシップ受付中▽▽


▽▽【LINE】にて、Chii。のスタンプ発売中▽▽




応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬