見出し画像

答えがないことが『こたえ』。


最近、

友だちに

RADWIMPSの『正解』という曲

を教えてもらった。


その歌詞の、

『制限時間はあなたのこれからの人生』

という部分に

はっとさせられた。


何というか、
わたしは無意識に

悩みに対して
すぐ『答え』を出さなければ



思い過ぎていやしないだろうか……?

それに
気づかされたからだ。


毎日生きていると、
『これはどうしたらいいだろう……?』
という悩みなり、疑問なりが出てくる。

そして、

誰に急かされるでもなく、
その『答え』をすぐに探そうと必死になる。


けれど、

よくよく考えれば、

すぐに『答え』を出さなくても
実は良いことだってあるかもしれない。


むしろ、

自分なりの『答え』を
これからの人生でじっくり考えていけばいい。


だから、

今時点で、
『答え』が無いことが『こたえ』。


案外、

そうした方が気が楽だったり、
目の前のことを冷静に見られたり、
『答え』を出せない自分を責めたりしなく

済むかもしれない。


いつも、
何かしらの、きちんとした『答え』を
追い求めていたわたし

ちょっとした別方向の見方を与えてくれた

RADWIMPSの『正解』という曲
感謝したい。

そう思った。

結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

==================================
▽▽メンバーシップ受付中▽▽


▽▽【LINE】にて、Chii。のスタンプ発売中▽▽

▽▽【PIXSTA】にて、Chii。のストックイラスト発売中▽▽


この記事が参加している募集

最近の学び

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬