見出し画像

自分をご機嫌にするリスト

こんにちは。海外駐在女性の為の国際キャリアデザインコーチ、ライフシフトナビゲーターのShellyです。


気持ちでいまいち調子がでないこと、落ち込むこと誰しもあります。

そんな時皆さんどうしてますか。


「調子が治るまで待つ」派ですか?

「ひたすら寝る」「おいしいものを食べる」

等々。。。行動に移す派ですか?

治るまで待つのもいいですが、気持ちの落ち込みにちょっとアプローチして解決してみる、というお話です。


自分の機嫌を取る

他の人の機嫌を取ったことありますか。ありますよね。

上司、夫、親、子供、、、

物事をうまく進めるために、周りが嫌な気持ちにならないように、、、

機嫌を取って、あの手この手で何とかしてますよね。


では、ご自分の機嫌とったことありますか?

自分の周りの物事をうまく進めるため。

できるだけ気持ちよく過ごすため。


自分の機嫌を取ってる方、素晴らしいです。

自分も他人同様、心身の調子で機嫌が悪くなることはあります。外部要因で機嫌が悪くなることもあります。これは自然なこと。

であれば、あ他人同様、自分の機嫌取ってみるのはどうでしょう。


自分の機嫌を取るとどうなるか

私も最近自分の機嫌を取ることを覚えやってみてます。

自分の機嫌取るとどうなるかをステップで書くとこんな感じ。


自分の機嫌取って、少し気分良くして、落ち込んだ気持ちを少し上げる。

気持ちが少し上がると何かやってみよう、という気になる。

何かやると、結果や成果がでる。

できたこと、やったことが見えると、ちょっと自信になる

ちょっとした自身のつみ重ねが段々気持ちを挙げてくれる


面白いですね。


ご機嫌リスト

では何をすれば自分の機嫌を取れるか?

これは人それぞれです。

あなたの中で「これをすると気分が上がる」

ということをリストアップしてみてください。できれば10個位。

これがご機嫌になるリストです。手帳に書いておくことをおススメします。

簡単ですよね。

もし、落ち込んだ時は手帳のリストを見て、1つづつ試してみてください。

落ち込みの理由や具合によっては効かないものもあるかもしれませんが、その時は次、次とどんどん試すこと。

10個のうち、どれかは気持ちを挙げてくれるものがあると思います。


私のご機嫌リストの例は👇

散歩に行く

家族以外の人と話す

ストレッチ

おいしいものを食べる

今日の積み上げリストを作る

等。

今日の積み上げリストは、本当に些細なことから書き出します。

朝起きれた、ごはんちゃんと食べれた、会社に行けた、ごはん用意できた等。

調子悪いけどやれたことを可視化して、「これだけやった」と自分で思うワークです。気持ちが落ち込んだ時の他、自信がなくなった時もおススメです。

まとめ

自分のご機嫌リスト作って、調子が悪くなったら一個づつ実行してみる。

自分の気持ちが整うことが増え、結果的にアウトプットが増えます。

仕事も家事もそうです。

長期的な自己成長目指す方にはおススメの方法だと思います。

まだご自分のご機嫌リストのない方、作って実行してみてくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

スキ、コメント、フォロー頂けると嬉しいです。

また次回!


Shellyのメルマガ登録

海外駐在女性の方向けのメルマガ開始しました。


女性でも、

結婚してても、

子供がいても、

会社にいても、

いつからでも、

キャリアは自分で作れます!


自分のキャリアを自分で作る方法


満載のメルマガ登録はこちらから!
https://cbashelly770.wixsite.com/optin

よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。