見出し画像

先日実家に行ったときの話〜お金の価値観は人それぞれ〜

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日はですね、
先日、ちょっと実家に行ったときのお話です!

これはまあ、何というか、
先日、たまたま実家に行った際のことですが、
何とはなしに、両親と話をしていたとき、
何かの話の流れで、
たまたま新聞の話になりました。

実家ではですね、
今でも当たり前のように、
新聞(地元紙)をとっているのですが、
月額3千円もするので、
「それ辞めたら?」っていう話をしました。
私はもうだいぶ前に辞めたんですけど、
特に地元だと、
多くの家がこの地元紙をとっています。

でも月額3千円って、
冷静に考えて高くないですか?
3千円のサブスクって、
相当いいもの、
もしくは複数のサブスクを契約できてしまいます!
だって、年間36,000円ですよ(笑)
それに、
地元紙に掲載されている記事って、
誤解を恐れずいうと、
基本的にネットを見れば分かるような内容か、
もしくは知らなくても支障ないような記事ばかりです。
うーん、これはいいすぎかな…すいません。

でも正直いうと、
私はこの地元紙を解約してから、
一度も困ったことはないですし、
正直私の職場の周り、
特に30〜40代以下は、
ほとんど地元紙を取っていませんでした。
だって、ネットをみれば、
おおよその情報は出てくるし、
もしそれなりの情報が欲しかったら、
別途サブスクなど契約して、
情報を入手すればいいだけです。
仮に有料のサブスクを契約しても、
月額3千円って、なかなかですよ(笑)
例えばですが、
有名なNewsPicksでも、
プランにもよりますが、月額約1,500円ですよ!
本当3千円って…
めっちゃいろんなアプリ契約できるやん!
私はそんなこと思ってしまいます…

ただですね、
私の思いとは違って、
両親にとって、この3千円は高くないそうで、
1日100円なんだから、安いじゃん!
とのこと。
まあ、確かに100円ですね(笑)
それに隅から隅まで、
時間をかけてじっくり読むみたい。
…そうなるかあ。
確かに、
シニア層(両親は60代)にとって、
新聞ってそういうもんなんですよね。
職場の知人でも、
その方はまだ60代ではないですが、
休みの日には、新聞何回も(3回くらい)読むんですって!
やっぱそういう人もいるんですよね。
もちろん、
何がいいとか悪いとかっていう話ではなくて、
単純に人それぞれ、
好き好きや考えがあってのことなので、
それはそれでいいんです!

それに、両親はまだ少し仕事こそしていますが、
ある意味、悠々暮らしているので、
今まであったものがなくなるってのは、
やっぱり嫌だったり、寂しかったりするのかな、
って思ってます。
にしても、
やっぱり私には月額3千円は高いなあ(笑)
両親はきっと、
これからもずっと地元紙を取り続けると思います(笑)

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?