見出し画像

ブラウザをChromeから「Arc」へ!10日間使ってみた感想!

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、以前一度お話したブラウザ「Arc」
についてのお話となります!


はじめに

ではみなさん、
「Arc」知ってますか?そして使ってますか?
このブラウザは、
本当最近出てきた、めちゃくちゃすごいブラウザです!
ちなみに、
先日一つ記事を書いているので、
よろしければ一度ご覧ください!

というわけで、
このArcですが、
あれから毎日使っているんですが、
だいたいそうですね、
使いだして10日くらい経ちました!
なので今日は、
この新ブラウザArcを10日間使ってみての感想について、
お話していきたいなと思います!
もし少しでも興味ありましたら、
ぜひとも最後まで見ていってください!
それではいってみましょう!


Arcの良いところ

えっとですね、
このArcの良いところなんですが、
結構たくさんあってですね…
絞ってはみたんですが、
今回8つ!ご紹介しようと思います(笑)
多くてすいません(笑)
なるべく、ぱぱっといくようにしますね!
では早速見ていきましょう!

①Chromeからの移行が簡単

まずはやはりこれ!
GoogleChromeからの移行がめちゃ簡単です!
私はこれまでChromeをずっと使ってきてたんで、
正直乗り換え面倒くさいかなあって
思ってたんですが、
これ本当にめちゃくちゃ楽でした(笑)
お気に入りなんかもきちんと引き継げます!
なので、移行の手間の心配は無用です!
ちなみに、
Chromeの拡張機能なんかもちゃんと引き継げますよ!

②サイドバーの自動開閉

これいいですよ!
何かというと、
このサイドバーっていうのは、
Chromeでいうブックマークバーみたいなもので、
Chromeでは上に表示されているかと思いますが、
このArcでは、左側に表示されます。
ただ、これ自動開閉の設定ができて、
マウスを付近にもっていくと、
自動で表示されるようにできます。
なので、通常は隠れているので、
画面を広く使えます!
それに、Chromeのように上部には何もないので、
とても広く感じますね。
あ、もちろん設定で、
手動で表示、非表示を切り替えることもできますよ。

③1クリックで検索できる

これも良い!
何かというと、
このArcは、何か検索するときに、
検索ボックスを表示するのですが、
これ検索ボックス、
どの画面からでもショートカットで
簡単に呼び出すことができるので、
めちゃ素早く検索ができます。
特に私の場合は、
マウスのボタンにショートカットを
割り当てているので、
そのボタンを押すだけで、
簡単に検索ができちゃいます。
これ本当めちゃ快感です!

④ページのプレビュー

これも良いわあ(笑)
これは何かというと、
例えばウェブページのリンクをクリックするときに、
自動でタブが追加されるわけではなくて、
ポップアップみたいな感じで表示されて、
いわゆるプレビュー表示になります。
なので、
新たにタブを増やすことなく、
そのページを見ることができるし、
もし不要だったら
そのままポップアップを閉じればいいだけなので、
タブも増えないし、すっきり使えます!

⑤スペースを分けられる

これもいい!
これは何かというと、
Arcでは、
スペースというものを複数作ることができて、
これによって、
例えばプライベートや仕事など、
自分の用途に応じて、
作業画面を分けることができます。
なので、
それぞれのメールやチャット、SNS、
お気に入りのページなどを
割り当てることができます。
余計なものが表示されないので集中できるし、
仕事とプライベートなども
きちんと画面を分けることができるので、
とっても便利な機能です!

⑥タブの管理がしやすい

これもいいなあ!
これはもうそのままですが、
タブの管理が楽だし、すっきりします。
どういうことかというと、
左側にピン(いわゆるブックマーク)があるんですが、
これフォルダのところにマウスをおくと、
中に入っているページのプレビューが見れます!
なので、
簡単に自分の探したいページが見つけられますね。
あと、表示しているタブ以外は
ピンから非表示にもできるので、
本当にすっきりと使うことができます!

⑦ショートカットのカスタマイズが豊富

これ便利です!
Arcでは自分好みに
いろんなショートカットを設定できるんですが、
それがもう本当びっくりするくらい
たっくさんの機能を割り当てられます。
っというか、
たくさんありすぎて、
すべてをカスタマイズするのは無理ですね(笑)
でもよく使う機能は
自分の好きなようにカスタムできるのがいいですね!

⑧Arc searchがいい

これは簡単にいうと、
ArcのiPhone版のアプリなんですが、
これめちゃくちゃいいんです!
良いこといっぱいあるんですけど、
まずは本当検索がすぐできる!ってこと。
これ当たり前っちゃ当たり前に聞こえるんですけど、
このArc Searchがすごいのは、
アプリを開いたら、もうそのまま検索の入力ができます!
もうsafariやChromeより圧倒的に早いです!
それに動作は快適だし、ブラウザのデフォルト設定もできます。
さらにさらに、
「Browse for Me」という機能で、
自分にあった検索結果を表示してくれたり、
画面をきゅっと、ピンチインするだけで、
そのページを要約してくれます!!
もう素晴らしすぎます!!!

ってなわけで、
Arcのいいこところのご紹介でしたが、
正直まだまだ
私も知らないようないろんな機能がたっくさんあります!
毎週のようにアップデートもしているし、
これは本当に一度みなさんに
ぜひ使っていただきたいですね!
またしばらくしたら、
さらなる続報や、
もう少し詳しい使い方なんかも
お話できたらなと思います!


Arcの注意した方がいいところ

ここからは
このArcを使うにあたって、
ちょっと注意した方がいいなって思うところを
お話していきたいなっと思います!

①使い方にクセがある

まずはやっぱりこれですね。
これArc全般に言えることだと思うんですけど、
これまでのブラウザと
本当全くと言っていいほど使い方が違うんで、
慣れるまでに多少なりとも
時間がかかります!
使ってすぐ、使いやすい!
とはならないかもしれません。
ただ同時に、きっと使ってすぐに、
これはなんか使えたら便利そう!
っても思うと思います!
あと、特にクセがあるなと思うのは、
やっぱりタブの扱い方ですね。
例えば、
Pinnedタブを見てから別ページに遷移して、
そのページを見終わって、
タブを消したと思ったら、
いつの間にかPinnedからも消えていた!
なんてこともありました。
あ、これはあくまで
その時に私が使い慣れてなかったから起こったことです。
あと、これはたぶん
仕様上できないのかなって思うのですが、
Pinnedタブから遷移すると、
その先のページについて、
Pinnedできないんじゃないかと思います。
※もしできるんなら、誰か知っている人教えて下さい!!!
っというふうに、
結構使い方にクセがあるのは間違いないので、
その点は理解してから始めた方がいいと思います!

②プロファイルは分ける

これはいろんなアカウントを
使い分けてる人には、
おすすめしたいですね!
何のサービスを使ってるかによりますが、
複数のスペースを使い分ける場合、
やっぱりそれぞれに
プロファイルは設定した方がいいですね!
じゃないと、
どのアカウントでログインしているのか、
わけわからなくなってしまうんで(笑)

③メモリを食う

これ結構大事です!
このArcブラウザを使うと、
Macのメモリを結構必要とします。
私の使い方だと、
だいたい3GB〜5GBくらい使ってる気がします。
他の人の口コミ?レビュー?
なんかを見ていても、
メモリは結構消費するとの
記載があるので、
使っているPCのスペックによっては、
多少使いにくいかもしれません。

④Arc SearchにFavoritesが反映しない

これは何かというと、
Arcには、
Favoritesという場所があって、
これは自分が一番使うページを保存しておくもので、
ページの左上に表示されるものです。
ただ、このFavoritesですが、
iPhoneのArc Searchには反映されません。
ちなみに、通常のピンのページは連携されます。
※もしできる方法ご存知の方いたら、教えて下さい!!
なので、
iPhoneで使う際には、注意してください!

⑤日本語対応していない

これはそのままですが、
日本語対応していません。
ただ、そんなに英語得意じゃなくても
全然使うのに支障ないと思いますが、
絶対無理って人は、
もう少し待ったからの方がいいかもですね!


おわりに

いかがだったでしょうか?
このArc、
私個人的には、
とりあえずみんな一度使ってみて!!!
って感じです。
もし合わなかったら、やめればいいと思うので(笑)
ただ、本当一回使ってみてほしいなっとだけは
真摯に思うので、
興味がある方はぜひ一度試してみてください!

あと、私もまだまだ新米なんで、
もっとこのArcに慣れていきたいなと思ってます!
みんなでArc使いこなしましょう!!

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,518件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?