音楽ニュース:ベルリン・フィル、今年のヨーロッパ・コンサート

ベルリン・フィルの今年のヨーロッパ・コンサートと同時中継が発表されました。

昨年のヨーロッパ・コンサートについてはこちらをどうぞ。→
https://note.com/chihomikishi/n/nbe323b1b068b
https://note.com/chihomikishi/n/n17222d589a5a

今年のヨーロッパ・コンサートは、主席指揮者キリル・ペトレンコ指揮で、スペイン、バルセロナの『サクラダ・ファミリア』が予定されていました。しかしコロナ状況でキャンセル、これに続くスペイン・ツアーもキャンセルされました。

代わりにベルリンのフィルハルモニーのフォワイエでのコンサートが発表されました。指揮はペトレンコです。

5月1日11時から、世界80カ国に同時中継されます。

ドイツではrbb(ベルリン・ブランでブルク放送)、rbbkulturとEuroArtsですが、デジタル・コンサートホールでも視聴可能です。
digitalconcerthall.com

プログラムはフォワイエの構造を活かしたもので、趣向に富んでいます。

まず、ボリス・ブラッハーの《ファンファーレ》で幕を開けます。そして、

アイヴズ《答えのない問い》
ペンデレツキ《Emanationen》
モーツァルト《ノットゥルノ》K.286
チャイコフスキィ《組曲第3番》
アダムズ《Short ride in a fast machine》

 ペトレンコによると、「ペンデレツキのこの作品は初期の傑作ですが、ここではまだ演奏されていません。チャイコフスキィは、シーズン・プログラムがロシアに重点をおいていることが理由ですが、この作品は演奏される機会が非常に少ないと思います」ということです。


いつものステージとは違い、新しいコンサートの試みを、見る・聴くことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?