見出し画像

BRSO 22.09.23 コンサートの記録:BR響(バイエルン放送響)、サー・サイモン・ラトル指揮ハイドン作曲《天地創造》(ミュンヘン、ヘァクレスザール)

9月22日、ミュンヘンのヘァクレスザールでサー・サイモン・ラトル指揮BR響(バイエルン放送響)のコンサートを聴きました。
これはラトルが同響の首席指揮者に就任して初めての定期コンサートでした。
ヘァクレスザールは小さく、大編成だと音が飽和状態になり聴きにくいのですが、これくらいの編成だと、細部までよく聴くことができます。
また、バイエルン放送はオーケストラの他に合唱団も持っているのですが、その合唱団も一緒に、というシェフ就任初回の定期コンサートとして、よいプログラムだったと思います。

プログラム。

ヘァクレスザール。

コンサート終了後、葉書大の大きさのラトルからの(英・独)のメッセージを渡されました。

この裏にはマグネットが付いています。

FOTO:©️Kishi

今、ミュンヘンでは二人の英国人が話題です。
クラシック音楽界はラトル(ドイツ国籍も所持する二重国籍)。
サッカーのバイエルン・ミュンヘンにはハリー・ケーンが移籍し、シーズン最初から大活躍しています。

以下はBR響のインスタグラムから。



以下はBR響提供のコンサート時の写真です。© BR/ Astrid Ackermann







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
カルチャー・コンサルティングについてのお尋ね、ご連絡は以下までどうぞ。

Kishi Culture & Media Consulting Companie UG
代表:来住 千保美(Chihomi Kishi)
info@kcmc-music.com

ご興味のある方は以下の投稿をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?