見出し画像

オンラインツールの年会費 高い。

オンラインツールの年会費が大幅に高騰

近年、ビデオ会議ツールは
その利便性と機能性から多くのユーザーに支持されてきました。
しかし、私が使い始めた4年前と比較して
年会費が大幅に高騰していることに驚きを感じる方も多いでしょう。

いや、私が一番驚いているのではないか。

4年前の年会費は比較的手頃な価格設定で、
多くの中小企業や個人ユーザーにとって利用しやすいものでした。

私も、利用しやすいと思ったのです〜!

しかし、パンデミックの影響
でオンライン会議の需要が急増し、
Zoomの利用者が爆発的に増えたことが
大きな転機となったのではないか、と。


急激な需要の増加に伴い、
ツールの運営側もサービスの品質向上や新機能の追加に
力を入れる必要が生じたことでしょう。
それに伴うコストも増加したのだと思います。

さらに、
競争の激化も否めませんし、
市場の要求に応えるために継続的なアップデートとセキュリティの強化
というのも、進める必要があったと思います。


私たち利用者にとって
とても大事な点をカバーしていただいているんですよね・・・

でも、その結果、
お値段が・・・

日本経済にも
問題ありかなぁ

海外の方にとっては「安い!」ってことに
なるでしょうし。

年会費が高くなっても多くのユーザーが利用を続けている理由は、
その価値を
認めているからですね。

特にビジネス環境においては、
高品質なビデオ会議機能や豊富なコラボレーションツールが
欠かせないものになっていると思います。


サービスの質と機能の向上を考えれば、
その価値は十分にある
ってことですね・・だって私も昨日更新しましたもの。


来年はいくらかな〜


私のセミナー
オンラインでもしています。
ぜひ、お越しくださいませね。

  ↓ インスタライブで宣伝(本日)





専門家.支援家の事業秘訣セミナー
&無料相談カフェ


お越しくださった方に特典をご用意しています。
特典「求められるコーチの資質8(エイト)」
を進呈させていただきます。
6月と7月にAD.Essential Coaching 専門家.支援家の事業秘訣セミナー
&無料相談カフェを開催します。
コーチ・コンサルタント・カウンセラー・士業
研修講師・セミナー講師・アドバイザーなど
集客の課題も解決したいなら求められるメンターになる!
「専門家・支援家の事業秘訣セミナー」です。
専門家・支援化の事業秘訣セミナーでは、
☑️ 求められて、契約したい
☑️ 収入も時間も余裕が欲しい
☑️ クライアントから「これからもお願いします」と言われたい
こんな思いをお持ちの方におすすめの、事業秘訣セミナーです。
クライアント獲得に課題を持っているけど、
何から始めたらいいかわからないとお困りの方へ。
サービスの質には自信があるけれど、
リピートが少なくて、いつも新規顧客開拓に追われているとお困りの方へ。
24年分のノウハウをお伝えします。
あなたの不安を一緒に解決していきましょう。
ティータイム相談会(お茶代のみ)もあります。
ぜひ、お顔を見せてください✨
コーチングビジネスについてお話ししましょう。
日程はこちらからお選びください。
(お申し込み開始は5月15日予定です!)
お待ちしています✨
まるこ。
【AD.Essenntial Coaching セミナー&相談会】
お申し込み欄の「こちら」をクリックすると、お申し込みフォームになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?