見出し画像

スリーグッドシングズ

昨日の混乱(笑)から一晩寝るとすでに過去の風化物になっていて
いつも通りの朝を迎えているまるこです(単純!)

さて。
今日は、「スリーグッドシングズ」について書きます。

今日は私が日常で取り組んでいる自己管理のひとつです。

Three Good Things

メンターコーチとして活動していることを考えると、
日々の自己管理は非常に重要です。
そして、この「スリーグッドシングズ」は
とても簡単で効果的な方法なので、
ぜひシェアしたいと思います。

「スリーグッドシングズ」とは、
寝る前にその日にあった良いことを三つアウトプットするシンプルな
習慣です。
この習慣を取り入れることで、日々のストレスや不安を軽減し、ポジティブな気持ちで一日を終えることができます。

まず、私がこの習慣を始めたきっかけですが、
忙しい毎日の中で、
どうしてもネガティブなことばかりに目が行きがちでした。
そこで、ある日神経科の専門医がセミナーで話をしていた
「スリーグッドシングズ」を試してみることにしたのです。

例えば、昨夜の私の「スリーグッドシングズ」は以下のような感じです:

  1. クライアントとのセッションがとても充実していた:今日は特に良いフィードバックをもらえて、自分の仕事に対する誇りを感じることができました。

  2. 新しいレシピで作った夕食が美味しかった:右足に熱を帯びていて夕食を作る時間が少なかったけど、美味しいものが作れて大満足でした。

  3. スーパーに行く途中の公園で散歩をして、季節の花を楽しんだ:自然の中でリラックスできた時間が、自分にとっての癒しになりました。

このように、どんなに小さなことでも良いので、その日にあったポジティブな出来事を見つけ出すことがポイントです。
この習慣を続けることで、自然とポジティブな視点を持つようになり、
毎日が少しずつ明るく感じられるようになります。

夜もほんわかと眠りに入ることができるのですよ!

皆さんも、ぜひ「スリーグッドシングズ」を試してみてください。
最初はちょっと難しいかもしれませんが、
続けているうちにだんだんと慣れてきて、
どんどんポジティブなことに気付けるようになりますよ。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

まるこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?