見出し画像

お久しぶりです

2023年3月3日
前回書いたのはいつだったか...

2月28日に
小学校で「職業紹介」をしに行きました👩🏻‍🏫
わたしで4人目。
その前は看護師さんや歯医者さんドローンを作ってるパパママたち。

1年生に45分でどうやって美容師の仕事を伝えようって悩んだ、、わかりやすく、尚且つ飽きさせず、、
PC関連全く苦手な私が、初めてパワポ作ってみたり💻やればできるものだ、と経験値UP🙏

ウィッグ持って行って、その場でカットして見せたり、私のハサミを渡して、支えながら一緒にウィッグ切ったり✂️
子どもの髪の毛巻いてあげたり、シザーケースを実際に付けてあげたり。
興味津々100%な子どもたちがとても愛おしく可愛かった❤️

本当は最後にどうやったら美容師になれるのかっていう現実的な話も説明したかったけど、授業終盤は集中力も尽き、、そこはやはり1年生、、
難しい話はなかなか入らないかな、、ってことでやめておいた。

反省もあるし、もっと見せたかった場面もあるけど、“美容師”のお仕事はなんとなくは伝わったかなーって、みんなからの感想を読んで思った。
感想はみんなの可愛いが詰まっててこれは宝物になるわ🥹

色んなタイプの子どもがたくさんクラスにはいて、その場で質問攻めな男子を筆頭に、
黙って真面目に聞いてくれてた子たちも。
その時には全然発言しなかった子たちもいたけど、発言してる子だけが全てじゃないね。
心のなかではしっかり意見持ってるし、疑問も持ってるし、それを出すこともできる。←ここ大事✨


私が美容師の仕事をしたいって思ったのは、高校2年生。
けどその前にも色々想いは経てて、
中学生の時はコックさんになりたかった。
多分その当時のテレビドラマの影響。
女コックカッコいい!って憧れてた。
だから高校もそういう方に行こうかなーって悩んだ。
けど好き嫌いが多すぎて、好き嫌いの多いコックはダメだろって自分で思い諦めた😂
あと食物科のあった高校の制服がめちゃくちゃダサかった😂

高校生になって、洋服のスタイリストにもなりたかったけど、なぜかとにかく有名になりたかった私はスタイリストで有名になるのは結構狭き門で困難かもってことでやめた。
髪の毛をいじるのも元々好きだったから友達の付き添いで行った美容学校の見学が想像以上に楽しそうで運命感じた。美容師を見つけてこれだーって思った。
あとは美容師だったら有名な美容室いっぱいあるからそこ入ったら私が有名になりやすいじゃんって安易な理由😂
けどもっと言えば実は美容師よりも、結婚式場とかのヘアセットをしたいって思ってた時もあったなー。
田舎で育ったし、そんなに世間を知らない子だったので、世の中にどんな仕事があるのかも周知してなかったはず。
大学行ける頭脳があったら心理カウンセラーもしたいってずっと思ってた、、のも、覚えてる。これは美容師になってからも言ってたかも。
けど美容師20年経て思うけど、美容師続けてると勝手に心理も学べてた。たくさんの人と話したり、触れたりして、心理学も自然と付いてきてた。
そして今も相談受けたり、カウンセラー的なこともしてるし、髪も切ってる。
したかったことできてる🥹


話は戻って、、、

今は小学1年生で、世の中にはこういう仕事が存在するんだ。って知ることができるだけでも未来が膨らむよなーって思った。羨ましい環境だ🌞

親たちの職業紹介の授業、とてもいい授業。
学校でこういうことをしてくれるのがいい!

子どもたちが大きくなる頃には、どんな職業が残ってるかわからない時代だけど。
まだまだ小さいみんなが、どんな未来を選んで行くのかが楽しみに溢れた時間でした❤️❤️❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?