見出し画像

自己紹介やブログがなかなか書けないときは・・・


このところ、自己紹介について考えている。

考えている、というか、新たに自己紹介を書きたい、少し前に書いたものを書き直したい、必要に迫られて書かなければ、という案件が複数あるのだけど、なかなか筆が進まなくて困っている。というのが正直なところなんです。はぁ~。。

という状態に、2ヶ月くらいかな、いやもっと長く、滞在している気がする。

その間に、他のことは、”よし!今日はこれだけは書くぞー!”と、ノートに向かって思うことをつらつらと書き、それを少し整理してnoteでアウトプットする、ということをやっているんですけど。

自己紹介って、どうも、むずかしいんですよね。。

そういえば、以前に、ブログを書き始めて間もなかった頃だから、もう10年くらい前になるかな?ある方の”スモールビジネスを始めたい方向けのブログ講座”のような講座を受けたことがありました。

そこでいろいろ教えていただいた中で印象に残っているのは、”ひとりの方にお手紙を書くように書く”ということでした。

ビジネスというと、客層を想定したり、キャッチーな言い回しを考えたり、いろいろなスキルを駆使してやるもの、と考えている人もいるかもしれないし、そんな風に教える講座もあるかもしれないけど。月収〇万円、年収〇万円、など目指している方はそれなりのやり方をするのだろうけど。SNSで1日3投稿する、とかいうのもよく聞くけれど。

大切な自分が、大切にしているサービスや商品を、大切なお客様にお届けするために、伝えるということがどうしても必要だから、ブログを書くんですよね、と。手元によいサービスやよい商品があっても、伝えなければ、どこかにいる、それを必要としてくれている人に、届かない。”こういうものがあるよ~!”ってこちらが伝えることで、それを知って、そのサービスを受けてみようかな?、買ってみようかな?と言う人が出てくるんですよね、と。

そして例えば、客層は、30代~40代の女性で…とかいうざっくりした想定ではなく。仮にAさんというお客様を想定するとして。Aさんは、こんなところに住んでいて、家族構成はこんな感じで、お仕事はこんなお仕事をしていて(または、子育てをこんな風にしていて、etc)、こんな困り事や希望があって…という風に、丁寧に考えていくと、どんな風にお伝えしていけばいいか、自然と浮かび上がってきませんか?と。

なんとなく漠然と、30代~40代の女性みんなに届けよう!と思って、ピントがぼけぼけになって、結果、誰にも響かないより、Aさんに宛てて書こう!と思って書いて、Aさんのような誰かに、ひとりでもふたりでも響いたら、届いたら、嬉しいですよね、と。

それを聞いて、ものすご~~く納得したのを、よく覚えています。

と、ここまで書いて。そうだ、自己紹介も同じじゃないか!と気づきました。いや、きっと、うすうす、気づいていたんですけど。
日々、目の前の、急ぎの案件に対応するのに精いっぱいで、早めにやった方がいいと思うけれども締切のない案件だったのと。わたしにとって自己紹介は、落ち着いて深く潜って考えるモードに入りたい案件で、そんな時間を確保というか捻出できずにいたんですよね。。

でも、もうやることが見えちゃったので、あとはやるのみですね~。

がんばれ、わたし♡

そして、同じく自己紹介にお悩みだったり、ブログを書くことにお悩みだったりする方、お互いにがんばりましょう~♪

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)