見出し画像

身体を育てなおす~反射の統合ワーク~

新年度が始まりましたね。

わたしは娘の幼稚園卒園&小学校入学で新しい生活が始まって、まだペースがつかめないものの、少し落ち着いてきた今日この頃です。
昨年度は幼稚園のPTA役員と自治会の組長と重なってスローペースなわたしにはちょっと忙しくなってしまって、noteを書くのがすごく久しぶりだけど、書きたいことはたくさんあるので、また書いていきたいと思います。

実は昨年から《身体を育てなおす》に取組中で、ベリーダンスを始めたら、膝や股関節が思うように動かなくてロックがかかりがちなことに気づき、前々から気になっていた足ぷろというプログラムをオンラインで受け始め、それが良かったので原始反射の統合ワークも学び、地道にコツコツ探究しているところです。

わたしは首の反射が強いな~と思っていたのと、自分もできるようになりたいなと思って、先日、コアアクティベーション手技マスタークラスを受けてきました。モデルになったりお互いに練習したりで、直接首に触れたりはしていないのだけど、可動域が拡がって首がなめらかに動くようになって、感激でした♪

原始反射を統合して身体と脳を育てなおす、基本の統合ワークもコアアクティベーションも、必要な方に届けていけるように、ひとまず練習に励みたいと思います。
準備ができましたら、こちらのブログでもご案内していく予定です。

足ぷろ、統合ワークなど、リンクを貼っておきますので、興味をお持ちの方はリンク先へ飛んで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)