見出し画像

久しぶりに umiのいえ@横浜 に。

先週、お墓参りのついでに
娘が小さかった頃
(半年〜2歳半くらいまで)
とってもお世話になっていた
umiのいえ@横浜に行ってきた。

私は深い話をしたい人で
子育て支援センターや公園での
ママ友との会話も
それなりに楽しかったけど
相手のことがよく分からない中
様子を探りながら話すのでなく
本音トークをしたくて
ちゃんと話を聞いて欲しくて
麻紀子さんに会いたくて
片道1時間以上かけて
umiのいえに通ってました。

はじめての子育て
なかなか力が抜けなくて
その頃夫は
子どもが産まれてもほぼ変わらず
新生児訪問に来た保健師さんに
びっくりされるくらい
ワンオペ育児で
umiのいえに出会えて
本当にありがたかったなぁ!と
今でもすごく感謝しています。

抱っこおんぶのクラスや子育て講座の他
なかなか離乳食を食べない娘を前に
作ることも食べることもイヤになっていた時期
秦さんの調理実習にもとってもお世話になったし。

umiのいえの女将こと麻紀子さんの
お産の振り返りと子育てを想う会
麻紀子の部屋
子どもを産んだからって
すぐに、当たり前に、
子どもをかわいいと思える訳じゃない
いつもいつも、四六時中、
子どもをかわいいと思える訳じゃない
母親だって人間だもの
そんな自分もOK
何でも話して良いけど
ここで聞いた他の人の話は
他のところでは話さないように
そんなアナウンスから始まって
私もグチをたくさん聞いてただいて
話すだけで楽になることもたくさんあって
帰り道はいつも心が軽く
明日からまたがんばろう、と思うのでした。

子育てとは
子どもから
学ぶこと。

まだ4年半だけど
本当にそうだなと思う。
子どもから気づかせてもらい
一緒に成長してきたなと思う。
もちろんまだまだ
未熟なところはたくさんあるけど
これからも
子どもと一緒に成長していきたいなぁ…
と思います。

画像1

(近くの公園で4歳の娘が撮ってくれました)

画像2

お土産にいただいたポストカード達。

乳児期には肌をはなさず
幼児期には手をはなさず
学童期には目をはなさず
思春期には心をはなさず

私がumiのいえに通っていた頃
トイレのドアに貼ってあって
見るたびに、本当だなぁ…と思い
心に残っていた言葉。

umiのいえ、興味あるけど
横浜はちょっと遠いわ~という方は
”Umiのいえつうしん”という季刊誌もあって
子育て中に悩んで向き合って…という体験談や
講座を担当している先生方のコラムもあって
読み応えたっぷりです。
お取り寄せして読んでみるのもオススメですよ。



サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)