見出し画像

アトピー日記① 脱保湿3日目

2019年6月9日のFacebookより転記
備忘録として
そしてどなたかのお役に立つかもしれないと思って
娘(当時2歳)の脱保湿の経過を書いています。
アトピー日記 ②脱保湿1週間 ③脱保湿1ヶ月
アトピー日記 脱保湿と搔破抑制 もあります。

<脱保湿3日目>

私自身の記録としてと
どなたかの参考になればと思い
書ける時は書いていきます。

ちなみに
現在のアトピーの症状は
足首の湿疹と耳切れが顕著。
遊びに気が向いている時は痒みを感じず
眠る前や寝起き、食事をした後など
副交感神経優位で体温が高くなった時に
痒がって足首や耳を激しく掻き
血が出るまで掻きむしることも多々。
という状況です。

今までは
娘が足首を掻き始めると
あんまり掻くと血が出ちゃうよ
イタイイタイになるよ
と娘の手を止め
クリームやジェルで保湿し
搔き壊すのを防ごうとしていました。
夜の寝かしつけは
足首や耳、そして腰(寝る時だけ)に
クリームやジェルを塗り
塗るというより
寝落ちするまでさすり続ける
そのために滑りを良くするために
クリームやジェルを
何度も何度も塗っていました。

が。

自然派の小児科の先生に
こちらの本を勧められ
脱保湿を試してみることにしました。

娘には
痒い時は掻いていいよ
掻いても大丈夫なお肌にしようね
掻いてもお肌がきれいになるんだって
クリームを塗ってほしい時は言ってね
言われた時だけ塗ってあげるね
と伝えました。

クリームは
本人にリクエストされた時に
薄く一回だけ塗る
さするのも
本人にリクエストされた時だけ
としました。

前置きが長くてすみません。

というわけで、脱保湿3日目。

お風呂から上がったのが20:30頃、
ベッドに横になったのが21:00頃、
入眠が21:30頃。

何も塗らず寝ようとするも
足首や耳や腰が痒くなってきて
足首はクリームを塗りしばらくさすり
腰もクリームを塗りしばらくさすり
1日目よりスムーズに寝ました。

夜間の様子はまた加筆します。

3日間やってみて気づいたこと。

今まで
血を見るのが痛々しいからと
私の都合でクリームを塗り
娘が掻きむしるのを
何とか阻止しようとしていたけど
そんなの阻止なんかできず
けっこう激しく掻きむしって
毎度のように血が出ていたのですが。

見守ろうと決めたら
まぁ、掻きむしりますが
こちらが阻止することへの反動はなく
意外と激しく搔きむしらないんです。

結果、ここ2日間
夜中の掻きむしりは緩和され
私も睡眠の中断が少なくて済み
朝の足首や耳切れの状態も
比較的良いんです。

私のメンタル、心構えも
かなり切り替わったし
その影響もあるかもしれないし
他にも要因があるかもしれませんが。

脱保湿、良さそうなので、
しばらく観察していきたいと思います。

長文になり、すみません。
最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。^_^

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)