見出し画像

花粉症対策いろいろ&家出していたやる気が戻ってきた件

今年は、立春を過ぎた頃から
花粉症の症状が出てきてしまって
珈琲をやめて甜茶を飲んだり
小麦と砂糖も控えたりして
何もしないよりは多少はよかったのだけど
やっぱり鼻詰まりがかなり気になり。

ひとまず昨年の残りのお薬を飲んでみたのだけど
(アレグラのジェネリックのお薬)
身体の渇き感、特に喉とか唇の渇きがしんどくて
花粉症の症状がしんどいのか?
薬の副作用がしんどいのか?
どっちがましなのか?よく分からない感じで
夜もまとまった睡眠がとれなくて困ってしまって、
前に飲んだことのある漢方を処方してもらったら
(諸事情あり、小青竜湯ではないやつ)
鼻詰まりが劇的に改善して楽になり。

そして喉のイガイガもあって
特に夜寝るときに咳も出ていたのが
マクロビを学んでいる友人から教えてもらった
切り干し大根のお茶を飲んでみたら
それも少し改善して。

ここ10日ほど花粉症に振り回されて
寝不足だわ、やる気が出ないわ…で
必要最低限のことしかできなかったのが、
相乗効果でだいぶ元気が出てきて
家出していた料理のやる気も戻ってきて
ホッとしている今日この頃です。

いやぁ、健康ってありがたい♡

健康は大事だって
いつも思ってはいるのだけど
やっぱり病気になったりすると
健康のありがたさが身に沁みますね。

調子がいいとつい
身体にあわない珈琲や小麦を
気分転換にとりすぎてしまうので
気をつけよう…と反省しました。苦笑


写真は、
小川生薬のじゃばら入り甜茶と
「じゃばら甜茶がなくなりそう~!
カルディで売り切れだった~!」
と家でつぶやいていたら
都会にお仕事に行った時に夫が買ってきてくれた
ルピシアのミント甜茶とレモングラス甜茶。
レモングラスはちょっと苦手なのだけど
せっかくだからがんばって飲んでみよう。
そして甜茶を切らす訳にはいかず
ミント甜茶とジンジャー甜茶も追加購入したし
これで今年の花粉症対策はバッチリなはず。

春はデトックスの季節とも言われるから
今シーズンはまだ食べていないのだけど
苦みのある山菜なども食べたいなぁ、
今週末は山菜の天ぷらでも作ろうかな?

今週は諸々滞っているものを
サクサクこなしていくことにしよう。
がんばれ、わたし٩( ''ω'' )و

同じく花粉症のみなさん
自分に合うものを見つけて
がんばって乗り切りましょう~♪

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)