見出し画像

今年のクリスマスの過ごし方 / 目の前のことに意識を向けて楽しむ

今年7月で結婚10年になり、11年目の我が家。娘が生まれて7年たち、8年目の我が家。

数年前まで毎年、クリスマスと年末の過ごし方で夫婦の意見が合わず、お互いに優先したいことが違いすぎて、年末に大喧嘩をしていた。

年末に仕事が一段落したらどうしてもどこかに出かけたい夫と、年末は大掃除をしたり年賀状を書いたりおせち料理を作ったり、捗らなくてもできるだけのことをして新年を迎えたい私がいて。
年賀状は写真をどうしても入れたい夫と、そこまでこだわりのない私、そして作業するのは私だけど夫はリクエストは細かくて、やりとりしているうちにだんだんイライラが募ってくる私がいて。

そんなに大掃除したいなら、普段からもっと家をきれいにしていればいいじゃないか、という夫と、日々の片付けや掃除が苦手だから、エイヤッと集中して大掃除をする方がやりやすいし気持ちがいいと思う私がいて。

コロナ禍で外出を控えるムードだった年に、「今年は出かけなくていいよね、家でゆっくり過ごせばいいよね」と、2ヶ月くらい前からつぶやき続けて、夫も「そうだね」と返事をしていて、私は家で過ごす気満々だったのに。
結局、クリスマス直前に「明日から泊まりがけでスキーに行こう!」と夫が言い始め、「えっ!?明日から?」と言いながら大急ぎで準備をして、スキー場でクリスマスを迎えた年があって。

クリスマスケーキどうしよう問題がなくて楽だった面はありつつ、年末にやりたいことはほとんどできずに落ち着かないまま新年を迎えて。
この人に、家で過ごしたいと言い続けても、ムダなんだ、と心の底から思ったのでした。

そして、ここ数年は穏やかに過ごすべく試行錯誤していて、年末に大掃除をするというこだわりを手放したり、年賀状は割り切って来た人にだけお返事を書くことにしたりしていて、年末に大喧嘩をすることはなくなりました。

でも、せめて立春までに大掃除をしたい私は、年末にこだわらず年明けにやろう、と思うのだけど。1月は1月でスキーに出かけたりなんだりで、結局思うように「家族で協力して大掃除をする」という私の願いは叶わず、もやもやした1月2月を過ごし、そしてまた日々の生活に追われていく、ということを繰り返していました。

そして今年。

まだクリスマスなので、年明けのことはわからないのだけど。

案の定、10月末頃から、「年末どうする?どこに行く?早めに宿泊予約しないとどこも行けなくなっちゃう」という夫がいて。

今年は、どうせ、私が何を言ったって、どこかに出かけないと気がすまない夫なのだから、中途半端に、近場で済ませようだとか不必要にお金を使わないで済むようにしようだとか、勝手に気を遣わないで、もう開き直って思い切って、私が行きたいところに連れて行ってもらえばいいんじゃない?と思うことにしました。

という訳で、今、京都に来ています。

さすがに明日クリスマス・イブの夜はどこも予約でいっぱいだろうから、デパ地下なんかで適当に夕食とケーキを買ってホテルで食べることにして、今日はレストランでクリスマスディナーをすることにして。

初日の今日は、娘が楽しめるように京都水族館に行ってみたら、いろいろ工夫されていて、つなぎの廊下とかの演出がおしゃれで、すごく楽しめて。クリスマスディナーも、すごく美味しくて楽しくて。

かわいいタイルがあちこちに


くらげの灯り


本物のくらげ


タイルのお魚がたくさん


ERUTAN どれも美味しくて楽しかった♪



よく考えたら当たり前なのかもしれないけど。特に出かけたいと思わないから、今行きたいところもないから、夫の「どこかに出かけたい」に付き合う、という消極的な姿勢じゃなくて、「どうせ出かけるなら私が行きたいところに行くんだ」と積極的に楽しむことにしたら、すごく楽しいんですよね。

まぁ、この後、年末がどうなって、年始がどうなるか、というのもあるけれど。

クリスマスは、思い切って行きたいところに行き、旅先で大掃除のことなどは気にせず、目の前の家族旅行を楽しむことに意識を向けるのが、どうやら良さそうだなぁ!と今更ながら思っているクリスマス直前でした。

明日は、ランチを兼ねてウェスティンホテルのアフターヌーンティーに行くのがメインで、明後日は、以前に行ったことがあって、また行きたい、アサヒビール大山崎山荘美術館に行くのがメインです。あぁ、楽しみ♪

アドベントカレンダー、わたしの当番は今日がラストなのですが。こんな軽い感じの記事でいいんだろうか?とちょっと思いつつ。
冬至の昨日に、「これからの5年」をイメージしたら、「楽しんでいく」というのがまっ先に浮かんできたので。

何事においても
「目の前のことに意識を向けて楽しむ」
を大切にしていきたいと思います。

ちなみに、結局
こんな記事を書いた直後に喧嘩した昨年の年末のnoteはこちら。苦笑

今年、アドベントカレンダーに参加しているから、出会えた人、読んでくださった人も、いると思います。
出会ってくださって、読んでくださって、ありがとうございました♡

25日まで、あと2日、と思うと寂しいですが、あと2日、楽しんでいただけたら嬉しいです♪



サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)