見出し画像

ブログを書き続けるコツ、記事のタイトルなど ~ブログセミナーに参加して~

2月4日からアメブロ100日チャレンジに参加中なのですが
一昨日、ブログセミナー2つのアーカイブの視聴と
梅田幸子さんの「飛び出せブログ オンラインお話会」に参加
というのが、たまたま重なって、
ブログ関連のお話を1日に3つ、聞くことになりました。

当日は、今日のテーマは決まり!な感じで
さっそくレポートを書いてみました。

ブログ100日チャレンジ ブログセミナー2回目
「読まれるブログになる基本と無理なく続ける裏ワザ」では

読まれるブログ:タイトル
読まれるブログ:プロフィール
読まれるブログ:記事タイトル
記事を書くコツ
無理なく続ける裏ワザ

など、わたしが気になっていたことが満載でした!
うれしいヾ(*´∀`*)ノ

ブログタイトルのつけ方のパターンとしては2種類ある。
・ビジネスでやっていることが分かりやすい直球のタイトル
・本のタイトルのような、世界観を表すタイトル

どちらにしても、キーワードや大事にしたいものを
タイトルに盛り込むのがおすすめ。

プロフィールは、
タイトルがふわっとしている場合(世界観を表すケース)
実績や仕事内容を書くなど、タイトルを補完するプロフィールを
具体的に書くのがおすすめ。

→わたしのアメブロのタイトルのつけ方は、
他の方のブログを見て、いいな!と思ったのをマネしていて、
世界観を表すブログタイトル × 実績や仕事内容を書くプロフィール
になっているな~、と振り返りました。

でも、アメブロもnoteも、
プロフィールは書き直したいなと思っています。
(プロフィールを書き直すことは1年くらい思い続けている。
100日チャレンジに参加するために最低限には書き直したけど。)

なので、この100日間の中で
・プロフィールを書き直す
を目標として追加することにしました☺
(宣言したら、やらざるを得ないので。がんばれ、わたし)

記事のタイトルは、
・はじめの14文字、はじめの5文字に注力するとよい
(そのブログを読む決め手になる、検索に引っ掛かりやすくなる)
・ブログの内容を1行で表すのがタイトル
・1回のバズは狙わない。コツコツ信頼を積み重ねる
などのアドバイスがありました。

記事のタイトルのつけ方はよく悩むけど
そんなに悩んでいる時間もなく
毎回悩んでいるとブログを書けなくなるし
今のわたしは、気楽に続けるために
適当にタイトルをつけていることが多いので…
タイトルのつけ方、できる範囲で工夫していきたいな♪
100日チャレンジが終わる頃に少しコツがつかめたら~♪
と思いました。

記事を書くコツ、無理なく続ける裏ワザは、
毎日ブログを書くのもいいけど
無理なく続けていくためには
・気分がのった時に下書きしておき、スマホで仕上げる
・パソコンで下書きして、スマホで写真やレイアウトを確認して仕上げる
・時間がある時に予約投稿しておく
などもおすすめ、とのことでした。

そして、
ブログ100日チャレンジのように、毎日書きたい!という時は
・写真だけでもOK、3行だけでもOK、としておくと気楽に続けられる
などのお話がありました。

休み休みだけど、かれこれ10年以上ブログを書いている私。

今まで、どちらかというと
「ちゃんと書きたい」
「できれば少しは役に立つことを書きたい」
「言葉をちゃんと選びたい」
というこだわりが出がちで、
ブログを書くのに時間がかかりがちだったのです。

それで、「毎日書く」ことは、とてもむずかしいことだ!
と思っていたのです。

なので、今回のブログ100日チャレンジは
・ひとまず30日は毎日書く
・30分以内で書く
・写真+3行でもOK
というマイルールにして、
「ねばならない」を手放して、気楽に書けるわたしになる
にチャレンジ中で、
背中を押してもらったような気持ちになりました。

長くなってきたので、本日のレポートはここまでにします。

梅田幸子さんのオンラインお話会のレポートは
また改めて書こうと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)