見出し画像

#631 SUPを始める方、富士五湖SUPおすすめ場所

この記事は、音声メディアVoicyで配信している番組の台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオをご視聴ください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
Voicy→ https://voicy.jp/channel/1718
Youtube→ttps://www.youtube.com/channel/UCd7IbcEnNviWK4oBaKpAOjg
新チャンネルの登録もよろしくお願いします。右上にボタンがあります。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、改めましてこのチャンネルを聴きにきてくださってありがとうございます。チャンネル名は、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。私はアナウンサープロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。Youtube朗読チャンネルはフォロワー2万6千人を突破し、このVoicyでも聞き取りやすく、また聞きたくなる声を意識しながら、月曜日から金曜日の毎朝6時半から配信しています。よかったらいいね!またコメント欄へのメッセージもお待ちしています。

今年、本格的にSUPを始めました。少し前までは「それって何?」って感じだったんですけど、今ではもうすっかり一般的なアクティビティという感じですね。

ボードさえ持っていれば、湖や海に行って楽しむことができるのもいいところですよね。

初めてSUPをする人には、まずはスクールに通ってレンタルで始めることをおすすめします。もし購入を考えるなら、SUPスクールなどで相談するのが一番です。ちゃんと手入れをして長く楽しむつもりなら、8万円台からの商品がおすすめですが、予算を少なくしたい場合は、3万円台から選ぶこともできます。今は特に空気を入れて使うタイプのインフレータブルSUPが人気です。

ちなみに、Amazonでも取り扱いがあるんですよ!

運動神経関係なく楽しめますが、コアマッスルを鍛えられるため、運動不足の方にもおすすめです。

SUPができる場所


今年、私は栃木県の日光中禅寺湖に出かける機会が多かったです。そして夏は足を伸ばして富士五湖でも楽しみました。

SUPを楽しむためには、駐車場からビーチまでの距離が短い場所が理想です。特にSUPボードは大きいから持ち運びが意外と大変です。
お勧めは西湖や本栖湖

西湖では、キャンプエリアからエントリーすることもおすすめです。ここでは多くのスクールが開催されており、初めての方にも安心して参加できます。

Nagomi Nature Connections

https://www.nagomi-nc.com/sup

去年、私は「Nagomi Nature Connections」でSUP体験をしました。約20人のグループで2時間ほど楽しい時間を過ごしました。ここでは、SUPの基本操作や湖での楽しみ方などをリラックスした雰囲気で学ぶことができます。ボードやライフジャケットはツアー料金に含まれていて、料金は8000円でした。

福住オートキャンプ場テントサイト

西湖の福住オートキャンプ場サイトは、ビーチに車でアクセスできるため、荷物の出し入れが非常に便利でした。SUPを楽しんだ後、湖畔でのんびりと過ごすという贅沢な時間を楽しむことができます。

また、西湖の根場浜 さいこねんばはまもおすすめです。こちらには大きな駐車場がありますが、ビーチ側にも約10台ほどの駐車スペースがあります。ただし、早朝に訪れることをおすすめします。ここの魅力は、富士山が目の前に一望できることです。SUPをしながら富士山を眺めるなんて、本当に贅沢な体験ですよね。

西湖根場浜さいこねんばはま

本栖湖

本栖湖は最大水深121.6mと富士五湖の中で最も深いため、水質が非常に良いとされています。太陽の光を受けると、エメラルドグリーンからブルーへと変化する美しい湖です。

ドラゴンビーチ

遊覧船の発着場として知られるドラゴンビーチは、無料の駐車場があり、とても便利です。ビーチの駐車場は広々としていて、どこに停めるか迷いましたが、お土産屋さんのすぐ近くに停めることにしました。また、トイレも2箇所あリマス。

階段に近い場所には、早朝からキャンピングカーやミニバンが停まっていました。富士五湖の魅力もあって、海外からの旅行者も多く車で車中泊しながら移動する姿も見られました。
ただ、注意が必要なのは、インフレータブルのSUPの場合、電動空気入れポンプを使えない場所もあるということです。その理由は、空気を入れる際にかなりの騒音が発生するため、キャンパーたちから嫌がられることがあるからです。そのため、空気を入れる際には、電動ポンプだけでなく、通常の人力ポンプも必ず持参しましょう。

本栖湖の素晴らしい点は、湖から見ることができる壮大な富士山のパノラマです。ただ、私が訪れた日には富士山が雲に覆われて、最後は突然の雷雨で楽しむことができませんでした。

そして注意しなきゃいけないのは雷です。雷は湖で非常に危険です。湖面に雷が落ちることも少なくありません。黒い雲が近づいてきたら、速やかに安全な場所に退避するよう心がけましょう。

でもSUPをしていると、山間部から雲が流れ降りてくる様子や、時折現れる虹、雲の隙間から差し込む光の帯、天使の階段と言ったりもするそうです、631Sこういう時間が、何よりも贅沢であると感じています。

SUPを楽しんでいる方々と情報を共有したいと思っていますので、もし興味がありましたら、コメントしていただければ嬉しいです。

鹿島田千帆のコミュラジオでは、月曜日フリーテーマ 火曜日車やモビリティに関わる人、水曜日 医療、最新の治療 木曜日 農業に関わる人 そして金曜日はクラシック音楽に関わる人へのインタビューをお送りしています。今日の話が良かった方は「いいね!」ボタン感想はコメント欄に、今後も聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。また、Twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?