見出し画像

夏バテ防止には梅干し

あまりの暑さに何もやる気が起きない…
家で過ごすのもエアコンつけないと身体が怠い
頭痛がし始めたのを感じて、エアコンを

これはまずいぞ!

松葉と甘夏を入れて仕込んでいた松葉酵素シロップと夜ご飯に自家製梅干しを食べた。

こんなにも暑いと
アイスクリームや冷たいものを食べたくなるけど

栄養のあるものを食べよう!
たまにはアイスや炭酸ジュースなども飲みます笑


一昨年と昨年作っていた梅干しが余っているので、今年はそれを食べてる。

梅干しが夏バテ防止になぜ良いか?

梅干しの酸っぱさはクエン酸による物です。クエン酸は梅を干す前から含まれていますが、干すことで成分が凝縮され、すっぱさが際だってきます。梅干しが夏バテに効果的といわれるのは、梅のクエン酸の働きによるものです。

 クエン酸の代表的な効果はこの3つ!!

・疲労回復

・食欲増進

・ミネラル吸収促進
 〜疲労回復〜

疲労の原因物質の乳酸の分解を促す効果があり、夏バテの原因になる疲労を回復してくれます。

〜食欲増進〜

梅干しの酸っぱさで口の中は唾液でいっぱいになります。これにより胃の活動が活発になり、食欲を増進してくれます。

〜ミネラル吸収促進〜

クエン酸は、ミネラルの吸収を促進させる働きを持っています。また、食事で取り込んだ糖質や脂質、ビタミンなどをうまくエネルギーに変えて身体に補充してくれる働きもあります。つまり、≪梅干しを食べる→酸っぱくて唾液がたくさん出る→胃が活発化する→食欲が出て、ごはんをしっかり食べられる→クエン酸が食事で摂取した栄養を上手に身体に取り込んでくれる≫という暑い夏を乗り切る体力をつけるための、良い流れが生まれるのです。
 

TOKYO DORMITORY


梅干しは食品衛生法の改正で、専用の加工場など国が定める衛生基準をクリアする設備で製造した漬物しか販売できなくなって、道の駅などで売ってる自家製梅干しが買えなくなるなんてことが。

昔ながらも梅干し
めちゃ酸っぱいけど、暑い時期に食べると身体が元気になるー!って感じで好きだったな。

小規模事業者や個人事業者は設備投資をする余力がなくて、断念して廃業なんてこともあるよね!?
なんとも、もどかしい…

今年は梅も不作で
値段が少し高めだったので、作るのは断念。


夏は始まったばかり。
暑いけど、夏満喫するぞーー!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?