【就活】これだけでかなり損してます

就職活動中は、エントリーした企業や選考中の企業から
電話を受ける機会が数多くあります。
当然、その中には登録していない番号からかかってくるケースが
ありますが、その際に「…はい?(オマエ、誰だよ?)」という感じで出る候補者は実は非常に多いです。

特に学生の皆さんは知らない番号から出ることに慣れていないとは
思いますが、電話に出る時は常に仕事に関わりがあると思って
対応することも社会人になってから必要な心構えです。

人間には「一貫性の法則」というものがあり、
「自分の態度・発言・行動などに“一貫性”を持たせたい」
という心理傾向を持っています。
つまり!
最初に企業担当者と話す可能性が高い電話の受け答えによって
自分の印象が大きく決まります。
ここで印象が良いと…
⇒「この人は良い人に違いない!」という無意識の思い込みが発生して選考が有利に働きます。
逆は…もう説明いらないですよね。

とにかくどんな時でも、
「はい、○○(←苗字)です!」
元気良く応対すると企業からの印象も上がりますよ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?