見出し画像

【関東「道の駅2024」】~埼玉編④~(いちごの里よしみ・かわもと・おかべ)

関東道の駅スタンプラリー2024が始まって2ヶ月。
おかげ様で順調に道の駅巡りが出来ております。
今回は埼玉の道の駅3駅に行ってきました。


◆いちごの里よしみ


埼玉県比企郡吉見町にある道の駅「いちごの里よしみ」
イチゴがとにかく有名です。
12月から4月くらいのイチゴの時期には必ずイチゴを
買いに来ています。


農産物直売所(右側建物)

イチゴの時期は開店前から行列が出来るほど。
4パック入りの段ボールケースが飛ぶように売れていきます。

地元のスーパーだと値段が高いわりに、家に帰ってパックを開けてみると
下の段のイチゴが痛んでいたりとかしてげんなりすることあるけど
吉見のイチゴは朝採れなので新鮮です。
値段も色々と幅があるので、選びやすい。

イチゴの他にも、野菜、果物、総菜、お米など沢山売っています。


◆かわもと



ふっかちゃんがネギにまたがっている・・・可愛い


深谷市にある道の駅。
こちらのJAふかや農産物直売所ではいつも沢山野菜を買って帰ります。
種類が多く安い。

ブロッコリー2つも買っちゃった


今回は「福耳とうがらし」も買えたので良かった。
写真の中でいちばん左上のが福耳とうがらしです。
福耳とうがらしも、道の駅めぐりをするようになって
知った野菜の一つです。
物にもよるのですが、辛いやつは辛い!
種を綺麗に取ればそうでも無いのですが
種を取った時に指がちょっとヒリヒリする時もある💦
私は辛いのが好きなので大丈夫なんですが
苦手な方はご注意を。

昨年はこちらの食事処「さくらや」さんで手打ちうどんを
頂きました。美味しかったです。
「悠希(もつ煮・定食)」もつ煮も気になります。
次回行ったときはもつ煮を頂きたいです。


◆おかべ



略して「ミチオカ」!


こちらも深谷市にある道の駅です。


祝新札!渋沢栄一熱が高い!


「ふるさと物産センター」ではお土産品や地酒、ジェラート、
深谷市名産品などが売っています。
お土産に買ったのはこちら↓


新お札せんべいと、バウムクーヘン

お札せんべいは渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎が
それぞれ印刷されています。
友人のお土産として購入しました。
バウムクーヘンは自分用に。
シットリしていて美味しかったです。


「農産物直売所」では朝収穫した野菜が沢山売っています。
この時期は特に「とうもろこし」が旬で、「味来」という
品種が有名です。
こちらも買って帰りました。


糖度が高い

焼きトウモロコシにして頂きました。
甘くてジューシーで美味しかった。
1本しか買わなかったのを後悔。
もっと買って帰れば良かった。
時期は7月中旬までらしいので、お早めに。

また食べ物屋さんも充実しています。
「NOLA -深谷のめぐみ食堂 -」ではピザや煮ぼうとう。
「お食事処そば蔵」では煮ぼうとうの他に、
お蕎麦やうどんが食べられます。
「百縁むすび」は、種類豊富なおむすびが沢山売っています。
個人的には、おむすびが気になってるんです。
今度買って帰ろうっと♪

道の駅おかべホームページ
https://www.michinoeki-okabe.jp/


埼玉の道の駅巡り3駅終了。残るは146駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?