見出し画像

ザ・ノンフィクションを視聴して~ハウス加賀谷さん~

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

一昨日の記事の冒頭でも触れましたが、私はお笑いが大好きです。
昔っからの推しは爆笑問題さん。
最近は、お見送り芸人しんいちさんも好き。

割と賛否ある方ばかりをチョイスしがちなのはご勘弁を・・・(笑)

そんな私は今年40歳で、どっぷりボキャ天世代です。




「ボキャブラ天国」と言う、フジテレビで放送されていたお笑い番組。

初期は既存の歌を替え歌にして面白さを評価する番組でしたが、いつの間にか芸人さんがネタを披露し、話す台詞をダジャレ化し笑いの評価で競う番組になっていました。

爆笑問題さんはその時から好きだったんですが、彼らのネタのクオリティはとにかく毎回安定的でした。
笑いが起きるロジックをほぼ完全に理解していたのでしょうね。

そんな中、毎回ネタのウケ具合が安定しないんだけど、ウケた時の爆発力が尋常じゃないお笑いコンビが居ました。


けがれなき壊れ屋  『松本ハウス


一見フツーのお兄さんに見える松本キックさんと、一見から既に狂気が漂う(笑)ハウス加賀谷さんのコンビ。

さっきの「けがれなき壊れ屋」というワードは番組で紹介される時に添えられるキャッチフレーズで、これがまたどの芸人さんも見事に的を得ていて素晴らしいキャッチフレーズばかりでした。

その「壊れ」っぷりの大半はどう考えてもハウス加賀谷さんのキャラクター性なんですが、あの方には不思議と闇を感じないんですよね・・・。
けがれなき」という表現もうなずける部分がありました。

じゃあハウス加賀谷さんは、単にお○カキャラという事?

確かにそう取れなくもないんですが、ハウス加賀谷さんのポテンシャルはそんな単純な表現では収まり切らない何かがあると、私は見ていました。

ボキャ天当時、人気絶頂だった松本ハウスさんは、忽然とテレビから消えてしまいました。

最初の頃は「まぁボキャ天も終わっちゃったし、ブームが去って仕事が無くなっちゃったのかな・・・」くらいに思っていたのですが、実はそうでは無かったという事が10年後に発覚します。




ハウス加賀谷さんは、芸能界にデビューする以前から統合失調症のような症状を患い(正式な診断は療養に入ってからのようです)薬を服用する生活をしていて、仕事が多忙になる中で症状が悪化してしまい、長期療養されていたそうなのです。

10年近く前でしょうか。
もはやいつの事だったかよく覚えていませんが、私自身の中でふと「あれ、そう言えば今って松本ハウスどうなったんだろ・・・?もう芸能界に居ないのかな?」とTwitterで調べた事がありました。

するとハウス加賀谷さんのアカウントが見つかり、これまでの経緯について話している呟きを読んで衝撃を受けたのをうっすら覚えています。

相方の松本キックさんは、10年間ずっと相方のハウス加賀谷さんが戻ってくる事を信じて芸能界に居続け、待っていたそうです。
それだけでなく、松本キックさん自身も相方さんが抱える統合失調症という病気を理解する為に、色んな勉強をしたそうで・・・。

素晴らしいコンビ愛だなと、思いました。




そんなお二人がつい先日、超久々にフジテレビへの出演を果たしました。

番組では、主に松本キックさんのドキュメントを中心に、ボキャ天全盛期から10年間の休養期間中の個人活動、復帰後のエピソードを振り返ります。

冒頭数分にボキャ天で活躍していた当時の映像が流れ、オチの部分で思わず一人で大爆笑してしまいました🤣

これが松本ハウス唯一無二の爆発力だったよね!!!
と、とても懐かしくなりました。



偏見は、多かれ少なかれ誰しも持つもの

身体障害者であろうと、精神障害者の方であろうと、世間からは偏見の眼差しで見られがちになります。

ハウス加賀谷さんも、時折そういう忌み嫌われ方をしているようです。
(時々SNSが荒れているのをコノ目で見ているので・・・)

「身体障害者はこういう人」
「統合失調症の人はこういう人」
「太っている人はこういう人」
「喫煙者はこういう人」

そういうモノの見方をする事は、良い事だとは思わない。

ただ、悪い事と決めつけるのも違うかも知れない・・・
この理屈の説明はちょっと難しい。

なんか、これだけ情報が飛び交う世界に生きていて、その人のパーソナルな部分だけを見て「あ~そういう人か」と脳内で情報を浮上させないようにする方が難しいというか・・・。

私自身がそう思っているので、寧ろ「私は貴方が障害者だからと言って変な目で見たりしないよ」的な事をわざわざ言う人の方が逆に不審に思えてしまうというか・・・。
(どんだけ天邪鬼やねん)

「こういう人はこう」みたいな偏見は、持っても仕方ない事だけど、その後の貴方の行動に影響させるようなことは控えた方が良いかなと、私は思っています。


ハウス加賀谷さんは、はっきり言って初見のインパクトは強烈です(笑)


でも、めちゃくちゃ真面目で、多分けっこう優しい人だと思います。

何故そう思うかと言うと、一番の大きな理由はTwitter上で行っている何でも質問箱ですね。

あれ?
なんでも質問箱、ここ最近ちょっと更新されてませんね(笑)

ザ・ノンフィクションの告知が忙しかったからね・・・
うん、そういう事にしておこう(笑)

質問者さんの真剣なお悩みに、真摯で丁寧に答える加賀谷さんの姿勢に毎度関心させられています。

エ○系の呟きも多いので、埋もれがちにはなりますが😂




何かとややこしい時代ですが、その人のパーソナルな部分だけを見てその人の事を知った気になるようなコミュニケーション方法は控えたいですね。

勿体ないですもん。

ホントは貴方の思っているイメージとは全然かけ離れた方かも知れないのに、偏見を理由にその人を拒絶したら、それを知るチャンスを逃してしまうのですよ。

でも、結局偏見で持ってたイメージ通りの人も中にはいると思うので、そういう方と出会ってしまったら、自己防衛の為にも少しずつ距離を取れば良いのかな、と思います。

そしてその事はなるべく自分の胸の内に留めておいて、周りに言いふらすのはやめましょね。




今回の記事を書く事は、少し躊躇しましたが、フォロワ様を信じて投稿することを決めました。

今回の記事でフォローを外そうと思われた方、出来ればその理由を聞かせて欲しいです。

私の考えへの異論を聞かせて下さい。
不快な思いをされたら、可能な範囲でご意見を聞かせて下さい。


勉強する機会を与えて頂けますと幸いです。


今日も読んで頂き、ありがとうございました✨

明日もどうぞよろしくお願いします!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #骨形成不全症 #障害者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?