見出し画像

丸鶏、焼きました。小松菜と一緒にパスタで。

 前回の続き、今日も丸鶏の胸肉をたっぷり使って作っています。ローストチキンそのまま食べてももちろん美味しいですが、じっくり漬け込んで香ばしく焼いているので旨味たっぷり。アレンジするのも楽チンですよ。

小松菜の茎の上部から葉っぱのやわらいかい部分と合わせて、パスタです。

根っこの部分は別の日にサラダにしています。



それでは。

◎調理時間 約25分
※丸鶏をつける時間とトースターでこんがり焼く時間は含まれていません。今回は3日つけだれにつけていました。
◎難易度 ★★☆☆☆


画像8

画像5

茶えのき

画像2

ひらたけ


画像9

実家から送ってもらっている我が家のごはんにかかせない橙。ギュッとしぼるとお料理のアクセントに。

画像3


しぼりきったら、オレンジ色の皮の部分をピーラーで剥き、ザルに並べ風干しで乾燥させています。細かく切って香りづけに使えるのでとても便利ですよ。


材料・調味料 分量


・ローストチキン
「鶏をまるっと焼いてみました。」を参照してください。


・パスタ 好きなだけ
・小松菜 1袋  ※葉っぱから茎の上部のやわらかい部分を使用しています。
・茶えのき 1/2袋
・ヒラタケ 1パック
・長ネギの白い部分 10cm程
・唐辛子 2節
・トマト缶(ダイスを使用しています) 1/4缶
・柑橘 1コ(今回は橙を使用しています。)


├白ワイン 1/2カップ
├薄口醤油 大さじ1
├ 塩 少々(塩はマルドン シーソルトを使用しています)
├オリーブオイル 少々


作り方



1. 小松菜は茎から葉までをカットして、よく洗い3cm程にカットします。さっと湯どうしし、ザルにあげて水分をきりながら、そのまま(水で洗わず) 冷まします。

2.茶えのきは5㎝幅に切って、ヒラタケは細かくさいて、フライパンに油(オリーブオイルを使用しています。)を入れ焼き目がつくようにしっかり炒めます。

3.細かく切った唐辛子 を投入しさっと炒め、トマト缶1/4、白ワイン1/2カップを入れアルコールを飛ばしながら炒めます。骨を外してほぐしておいたローストチキンを入れ、薄口醤油大さじ1と塩少々入れ味をととのえておきます。

4.少しかために茹でたパスタ、パスタの茹で汁、オリーブオイル少々を入れ乳化させてとろみをつけます。(今回は、細かく切った橙の皮を乾燥させたものをこのタイミングで入れています)、下処理をした小松菜を入れ全体を絡めます。最後に塩で味を整え、柑橘をギュッと絞って完成です。


画像4

画像1


その他のローストチキンを使ったレシピ

「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメお店のこと)
食べログ(お店のこと)


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?