見出し画像

丸鶏、焼きました。セリときのこと。

昨日の丸鶏3日もつけて焼いたので、「そのまま食べればいいのに」っと思われるかもしれませんが。

しっかりつけダレにつけて、香ばしく焼いているので、丸鶏をシンプルな素材にあわせるだけで、勝手に料理上手になった気にさせてくれます。(ありがとう丸鶏。)

今日はここ二ヶ月ほど、はまりにはまっているセリと一緒に。

唐辛子と柑橘も使っているので、エスニックな仕上がりです。

それでは。

画像1

画像4


画像1

画像2

実家で母が作ってくれている無農薬檸檬。といっても何かの手入れをするわけでもなく、今のところ勝手豊作らしいです。

画像3

夏に購入して、乾燥させて年中使っています。辛さも好みも調整できるしオススメですよ。

画像5

画像2



◎調理時間 約25分
※丸鶏をつける時間とトースターでこんがり焼く時間は含まれていません。今回は3日つけだれにつけていました。
◎難易度 ★★☆☆☆

材料・調味料 分量

・ローストチキン (今回はももの部分を使用しました。)
「鶏をまるっと焼いてみました。」を参照してください。


・セリ(水耕栽培のものを使用しています) 5 袋
※水耕栽培のものを使う理由は筋張ってなく、調理しやすいからです。
・茶えのき 1/2袋
・ヒラタケ 1パック

├ グレープシードオイル 
├ 柑橘もしくは酢(できれば柑橘をオススメします)
├ 薄口醤油 少々
├ 塩 少々(塩はマルドン シーソルト を使用しています)


作り方


1. セリは3cm程にカットしてさっと湯どうししてそのまま(水で洗わず) 冷まして軽く絞って水気をきって下処理をしておきます。

2.ローストチキンは骨を外してほぐしおいてください。

3.茶えのきは2㎝幅に切って、ヒラタケは細かくさいて、フライパンに油(米油を使用しています)を少し多めに入れ、焼き目がつくようにしっかり炒めます。

4.下処理をしたセリと、ほぐしたローストチキンを入れ、薄口醤油と塩を少々し水分を飛ばしながらさっと炒めます。最後に柑橘をギュッとしぼって完成です。

※炒めすぎるとせりのシャキシャキ感がなくなってしまうので気をつけてください。
※ローストチキンに下味をつけてあるので、薄口醤油と塩は控えめで。


その他のローストチキンを使ったレシピ


「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?