見出し画像

さらっと食べたい朝の「雑炊」。

「雑炊」というとお鍋最後にという「シメ」の立ち位置が多いかと思いますが、それはそれで旨味たっぷりで美味しいです。

以前の記事に、ちょっと温かいものが食べたいと思った時、私の中の極上スープの一つ。『にゅうめん』書きましたが、この生姜たっぷりお出汁シリーズ、今日は残った冷凍ご飯を入れて雑炊です。

胃腸がつかれてきたり、体の中からポカポカしたかったり、さっぱりさらりと食したい時、たっぷりお出汁+生姜ベースのコンビスープをオススメします。

今日も優秀食材の一つ茶えのき+しいたけの軸コンビを使用しています。


それでは。


◎調理時間 約25分
◎難易度 ★☆☆☆☆

材料・調味料 分量(2人分)

・ごはん 1合
・茶えのき 1/2袋
・しいたけの軸 5個分
・卵 2個
・生姜 1片
・万能ネギ 好きなだけ

出汁と調味料はちょっと温かいものが食べたいと思った時、私の中の極上スープの一つ。『にゅうめん』」を参考にしてください。


作り方

出汁と具材を煮る。画像3

ここでまた登場のしいたけの軸。よく捨てられていますが、貯めておけば、色んなお料理に役立ちます。

そのしいたけの軸は細くさき、茶えのきは5cmくらいに切る。万能ネギは細かく切る。生姜はすりおろします。ごはんはザルに入れしっかりと水洗いし、水気をきります。

1. 鍋に出汁としいたけの軸、茶えのき、すりおりした生姜を入れ火にかけます。

2. 沸いたら、水をきったごはんと調味料をいれます。にゅうめんの時より味を濃くしたほうがよいと思いますので、全体的に少し多めにいれてください。

3. グツグツなるタイミングを待って、しっかりといた卵を鍋のふちにそって
まわし入れます。

4.万能ネギを入れて完成です。


画像1

画像2

今日のポイント

ごはんはしっかりと洗って水気をきること
ごはんの粘りをおとして、出汁がもたつくのを防ぐためです。


その他のごはんのレシピ


「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?