見出し画像

ちょっと温かいものが食べたいと思った時、私の中の極上スープの一つ。『にゅうめん』

寒くなってくると温かい汁物、スープなどの一品があると嬉しいです。

それから年末にかけてこの時期、通常よりより忙しくなったり、外食が多くなったり、風邪をひいたりと、サラリと胃袋を温めてくれるものが欲しくなったりもします。

そんな時のオススメの一品です。

お出汁を飲みながら、素麺をいただく感じです。(お出汁がメイン)すりおろした生姜をたっぷり入れることで、食べている最中から頬が赤くなって体温が上がってくるのを感じます。指先まで届くようなお出汁が一年中いただける、私の一押しスープの一つです。

昆布と鰹節で一からお出汁を取るのって、一見めんどくさく感じるかもしれませんが、意外と何かをやっている隙にサッととれますよ。

今日は素麺を入れているので、「にゅうめん」ですが、きのこや春雨に変えてみたり、また卵を落としてみたりと具材に合わせてたくさんの顔をもつスープでもあります。

それから、個人的に柔らかすぎる素麺が苦手です。一気に素麺をお出汁にいれてしまうと後半が柔らかくなりすぎるので、小さな土鍋にお出汁を作り、少し硬めに茹でておいた素麺を、食べたい分づつくぐらせながら頂くのが、麺の硬さが安定していただけるのでオススメですよ。

もう一つ。冬のスープに欠かせない、一味や青唐辛子のペースト、夏の間に買っておいたものを乾燥させ、ミルで粉砕して使っていますよ!

それでは。


材料・調味料 分量(2人分)

ここから先は

1,120字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?