見出し画像

返答に困りがちな「恋愛」への勧誘

反応に困る会話が多いのはHSPだからか、苦手なことが多いからか、もはや分からなくなってきました

先日、同業の知り合いとの飲みの場にて恋愛・結婚をすごく勧められました

お相手は30代、遊びも恋愛も飽きるほどしてから結婚し、酸いも甘いも知り尽くしているといった方

曰く「遊ばないともったいない」

曰く「垢抜けしないと」

曰く「自分の可能性が広がるから恋愛するべきだよ」

曰く「完璧主義で近付きづらいんじゃない?」

などなど色々と言われました

確かに人生経験として遊ぶのも恋愛をするのもいいかもしれない

けど、向き不向きもあるわけで

少女漫画にもある「キュン」も「ドキ」も感じたことがない自分はどうすればいいのだろうか

「自分の思う可愛いが周りの可愛いじゃないだけで否定された時はどうすればいい」

「嫌な目線を避けるためにしている格好を決めつけで否定しないでほしい」

「多様性が勧められる時代、相手が恋愛をどう思っているかを決めつけずに考えて寄り添って欲しい」

なんてモヤモヤした本音をさらけ出せる相手でもないので頷くだけだったけれど、そこまで考えたアドバイスが本当は欲しい

確かに拒絶反応ばかりしているのは実際に感じています

でも自分をオープンにして男性と仲良くなる

そこまではいいけど、その先は?

選ばれるってなに?

相手にしか選択肢がないの?

私自身が相手を選ぶ権利はないの?

現状でも十分楽しくて幸せなのにわざわざ必要?

現状満足なのになんで自分を変えないといけないんだろう

性が女なだけの自分が相手を選り好みしたらどうして贅沢になるの?

どうして女性側ばかりが我慢して、選ばれる努力をしないといけないの?

努力をしていない男性は山ほどいるのに、どうして女性ばかりが考えないといけないの?

体だけが目的の人もいる

人間ではなく女としか見ない人がいる

そんな相手にどうやってときめけばいいのだろうか

仲良くなっても「キュン」も「ドキ」もしないのに、他にいないからと我慢して選ばないといけないのか

自分の心がどうやったって恋愛方面に動かない時はどうしたらいいのか

お相手の言い分もよく分かるし、私のことを色々考えてくれているのも分かる

だけど、勧めるならそこまで教えて欲しい

私のことは私にしか分からないことがある

これまでの人生

100年人生のまだ4分の1を過ぎたところだけど、その4分の1のほとんど男性にトラウマしかないのに、男性を恋愛対象フィルターで見れると思うのか

男女共に「おひとり様」が普通となってきた時代なのに、20代〜30代に「おひとり様」という選択肢がないのはなぜなのだろう

婚期なんて決まってないのに、「婚期を過ぎてから」と言われる理由を教えて欲しい

有難いお話、もといお節介な説教を聞きながら疑問が尽きない夜でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?