見出し画像

美味しい+”ちょっとの優しさ”ある飲食店見つけました。

先日ランチに訪れたパスタの美味しいというカフェ風の飲食店。居心地の良いウッディな店内で、ランチには本日のパスタやハンバーグ等のボリューム感のあるメニューたち。ビジネス街にあるだけに、クイックでお得なランチです。ドリンクバーの種類が多かったり、注文してすぐにサラダが運ばれたりと、さすがのサービスなのですが、ふと店内の壁を見渡すとコレ。

画像1

思いもよらないジブリ好きのオーラ。そしてランチを食べ終わって、メニュー表の隅に隠されていたジブリクイズを見つけました。早速、ナウシカ編に挑戦しましたがほぼ不正解。採点してくださった店主のジブリ好き感がにじみ出ていました。

画像2

私がジブリが好きということもありますが、お店からの歩み寄り具合が程よいと感じました。表向きはさりげなく、ジブリに興味がない方からは多分見えないさりげなさです。ただ、お店からのメッセージを受け取った者のみ、急に距離が縮まって自分を出すこともできるんです。仕事の合間、美味しくて手頃なものが食べれたらいいなと思っていましたが、お店と対話の弾む楽しい時間になりました。トップの画像はランチにいただいたジャークチキン。スパイスのきいたパリパリ皮が美味でした。

初対面の方が自分の興味のあることを示してくれることは、とても親切で優しいと思います。共感もできるし、自分が歩み寄ることで新しい発見もできてしまいます。

ということで、私は、登山なら三重県の鈴鹿山脈、ハイキングなら湿地帯の木道、東海自然道が大好きです。樹木に興味があって、まずは木の名前を勉強中。その他、幼い頃に影響を受けたものはアニメ「ガンバの冒険」を最近観直しました。映画は西川美和監督のものは原作合わせて必ず鑑賞します。なんて、ちょっと優しさの押し売りをしてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?